今朝も5時半起床。

 お弁当3日目です。


6年続く予定のお弁当作り。

 

私も息子も飽きないように、でもちゃちゃっと15分で作るようにしていきます。

まだこの分量をギリギリ完食してくれるぐらいですが、そのうち「足りない!」と言ってくれるのでしょうか。(←夢)

我が家の一升炊きの炊飯器、2合か3合しか炊くことがないまま、早12年。


そして今日はオンラインレッスンでした。

花時計2回目ですが、かなりこの1ヶ月で頑張ってくださった方々は、差し込みまでアドバイスできました。

仕上がりは、作品展でお披露目させてください。


なので、私の作りかけの物をチラ見せすることにしましょう。


パーツの一部。


鼻息で飛びます。


水彩加工するとこんな感じ。

これでピンと来た人いらっしゃるかな?


実はこれ、ガッツリ最初の試作から作り直しました。


上の小さいのが試作。

下のが改善したもの。


試行錯誤、スクラップ&ビルドです。


上達のコツとか精度UPのコツって色々ありますが、

  • 継続的にできること
  • 自分で自分に「没」を出せること(または他の方のアドバイスを受け入れる柔軟性)

も必要だと思っています。


今朝、息子に継続性とコツコツのことで、特大の雷を落としました。息子は、ぐうの音も出ず涙目。


そして帰宅後、家族会議。

今一度お勉強やスマホのルールを見直しました。


例えば、一日数分でもいい。

コツコツ積み重ねなさい!と。

毎日が無理でも週に一回でもいいからルーティンにしなさい!と。




ちなみに私、一応Duolingo継続中。


例えばブログも、書けない日はあれども、ライブドアブログ→ヤフーブログ→アメブロとお引越ししながらも20年以上書いています。(文才が無いのはあしからず)


ひと通り、話し合いも終わり家族で合意し、息子にも笑顔が戻ったあとですが、夕飯の肉じゃがをよそっていたら

「よーし。僕お腹空かせるために、ママが最近乗っていないブルブルマシン乗ーろうっと。わわわわわわ、ふぅるぅえるぅうううう」

と、私をいじって、おちょける息子。


むむ、痛いところをついてきたなっ、お主びっくりマーク

明日から乗ってやるっ!!


昨日から仕込んだ肉じゃがは、味染み染み。

あとフルーツトマトは美味しくて切りながらパクパク食べちゃいました。


やっぱホットクック買ってよかった!


さて、今日はいいお天気でしたね。

改めてアトリエ前のプランターを見たら

ルピナスちゃん、2株だった模様。

なぁーんだ笑それなら色差に納得。


そして


Nさんに分けていただいたモンステラに新芽が。


ピロロローン。

ちゃんと隙間が空いてるぅ!

萌えます。面白いなー植物。



さ、明日も頑張ります。


クイリング通販


なかたにもとこ

MotokoMaggieNakatani



イベントバナー