日付が変わってしまいましたが、何かとこころ落ち着かない正月休みを過ごしました 1月4日は仕事初めでした。

福袋の発送も無事終わりましたが、この度の能登半島地震の影響で交通網も大きく乱れていますので、地域によっては配送が遅くなる場合もございます。

ご了承くださいませ。


先日、みしな講師から完成報告をいただきました。


私の2つのキットとのコラボ写真!


後ろのみしな講師のキットは、まあクルで発売中のだそうです。


レトロ白龍キット


ねむねむ龍の子キット


*ねむねむ龍の子キットの前髪のパンチが破れているなどの報告が2件ありました。

申し訳ございません。

ご確認いただき、もし同様の不良がありましたら、お知らせください。お送りします。


そして、公式ラインから速報をお届けしましたが、新キット入荷しました。

  コンパクト雛飾りキット



そして即日完売しましたので、予約受付に切り替わりましたが

  白いお雛様&三人官女と御道具キット



そして、12月のカレンダーをめくった裏に落書きしたチャリティキットアイデアたちから、一部試作を始めました。


私のラフ画は、サラサラっと描く落書きの絵からスタートします。決して上手ではありません。

ただし、実物大です。


ひとまず、

輪島市の花 雪割草のキットを、と思っています。


各種資材を確認して無事試作完了。


夕方になっちゃって写真が綺麗に撮れないので、ごく一部のチラ見せですが。




甚大な被害が出ていますので、なるべく早くそして多くの募金を、皆様の力をお借りして集めて支援したいと思いますので、諸々準備が整いましたら、またご案内させてくださいね。


なお、珠洲市の花は藪椿だそう。


ちょうど昨年、寒椿を作りましたので、製作途中の写真を載せておきます。




これが、

「雪中四友」せっちゅうのしゆう

  • 寒椿
  • 蝋梅
  • 推薦


の、ラフ画。


制作過程は省きますが、まず、こうなって


で、塗料で雪と雪解けの雫のテクスチャを足したもの。


これを書きながら、あの後に思い出したことがあります。


「凍れる(しばれる)」って言葉とその意味を覚えたのって、輪島の祖母宅に行った時だなって。


あー さぶいー さぶいー 

(寒い 寒い の意)

さぶいは近畿の方言(私は神戸育ち)のようです。

祖母宅のストーブの前で手をこすってそう言っていたら、「こういう寒さをシバレルって言うんだよ。凍れる、って凍っちゃうくらい寒いってこと。」

確か父がそう言いました。

そして、家の玄関の横の水たまり張った厚い氷の上で、弟とドンドンっとジャンプして氷を割って遊んだこと。慣れない雪かきではしゃいだこと。無邪気だったあの頃のそんな事を思い出しながら、被災地の方々が、どうかどうか、温かい安心できる場所で、ちゃんと食事もとれて過ごせますように、と祈っています。


来週いっぱいはプライベートで色んな予定が、これでもか!と言わんばかりにぎゅうぎゅうに詰まっているのですが、手が空き次第、珠洲市の藪椿のキットも考えてみようかと思っています。


みなさま、暖かくしてお過ごしくださいね。



なかたにもとこ

MotokoMaggieNakatani