茫然としています。


父、祖母は輪島出身です。

私も8歳までは輪島の祖母宅に度々行っていました。その後に兵庫で祖母と同居したので、輪島へ行かなくなってしまったのですが、色々思い出しながら、ニュースを見ています。


御陣乗太鼓

当時は怖くてまともに見れなかった、、、


凍れるような冬の寒さ

石油ストーブの前で、祖母が作ってくれた、ちゃんちゃんこ(半纏)を着ていました

それでもしもやけになりました


朝市の様子

腰の曲がったおばあちゃんたちが海産物などを売っていました


ほうずき市

ほうずきで笛を作ってプープー鳴らしたいのに上手くいかなかったこと


きらきら光る鮑やサザエの貝殻でしたおままごと

鮑の貝殻の裏側特に綺麗でお水入れたりおはじき入れたり


親戚宅の土間

当時大きなかまどがあって、わくわくしたこと

柱に大きなツルツルピカピカ亀の甲羅が飾ってあったこと


そこで飼われていた鶏

おっかなびっくり追っかけて遊んだこと


親戚宅の本屋さん

本大好きな子どもだったので立ち読みパラダイスでした


輪島塗

今でも祖母にもらった輪島塗のお箸(B品としてはじいたもの)がいっぱいあって普段から使っています

祖母は輪島塗と茶筒の和紙貼りをしていました



すごいですね、子どもの頃の記憶って。


悲しいことに父方の親戚宅の家も倒壊し、怪我で入院しているとのこと。




輪島に限らず、被災地域、被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一刻も早く日常を取り戻されることをお祈り申し上げます。


ニュース映像や入ってくる被害状況に、とても辛く息苦しくなりますが、私にできることを模索したいと思います。


どうかどうか被害がこれ以上広がりませんように。


こちらのチャリティキットも継続しています。

よろしくお願い申し上げます。








なかたにもとこ

MotokoMaggieNakatani