暑い〜と、どうしても言わずにいられない暑さ。


7月30日(土)は四谷でクイリング教室でした。

お休みの方も多かったのですが、初めてさんお二人を含む9名さまレッスンでした。




まず、構想から時間をかけて丁寧に制作されたAさんの和風ティーキャディの完成をご覧あれ〜。


紙はラシャ紙を使用しています。



ゴールドエッジがキラリと効いています。




はじめてさんには、基礎パーツをお伝えしながら お道具の使い方などを、しっかりお話ししました。


お二人とも、こちらがお気に入り。







アーミッシュキルトはYさん作。

次回文字パンチをのせて仕上げです。

淡い色を濃い台紙に貼ると渦の模様替えくっきりして、美しいですね。


渦はクイリングの醍醐味ですからおねがい



この他にも折り薔薇、スクエアやダイヤの作り方、プルメリア、BQJコース受講生の方などでした。


アシストに高橋講師(通称メリッサ講師)に入ってもらいました。




なお、もちろんですが私は今日も陰性です。



そして毎年の夏の小さなお楽しみは、我が家から見える西武園の花火です。


この夏もまたお祭りとかはお預けかな?と思うので、これだけでもちょっと嬉しいです。


そうそう昨晩ですが、思いついてシルバーアクセサリーの硫化(黒ずみ)を落としていました。

ティファニー(真ん中)もモスキーノ(右)も25年選手です。左のものは5年くらい前に焼いたアートクレイシルバーです。


夏はシルバーがつけたくなりますからね、もし硫化しちゃってるもにものがあったらお試しください。


やってしまってから思ったのですが、子どもの夏休みの実験に絡めればよかった!


重曹、お湯(熱湯)、アルミホイルで一瞬でピカピカになります。


もちろん、こういう王道の市販の薬剤もあります。


次の四谷教室は以下の通りです。


8月27日(土) 13時から16時

9月17日(土) 13時から16時


明日は、撮影が入っているので、また頑張ってきます!

なかたにもとこ

MotokoMaggieNakatani