今日も来月の作品展に向けて、生徒さんの力作、大作が完成したアトリエでしたが、これから受ける方や今後のための備忘として、ワクチン話を。

 

昨日、夕方から大手町の自衛隊の大規模接種センターで、モデルナ製のワクチン一回目を打ってきました。

LINEでどうにか予約ができたものです。

 

もっぱらの不安は、痛さではなく

「無事にたどり着くのか?」という問題。

 

18時からの予約でしたが、念のため16時半には駅に着くよう向かいました。

 

では、方向音痴さん、大手町初心者さんに伝えたいことを,

ずばり書きます。

 

 

大手町はダンジョン(地下迷路)でラビリンス(迷宮)です
 

写真で説明していきますね。

私は池袋から丸の内線で大手町へ。

東京のすぐ近くで、いろんな路線が乗り入れていますので、駅の地下街は広大です。

 

で、大規模接種センターに行く出口は  C2b というところなのですが、案内がカオス。

 

たとえば、これ。

 

こちら、私がバレリーナか?というくらいくるくるターンすることになったゾーンの写真を見てください。

スヌーピーにアシストしてもらいます。

 

 

ね?

案内では矢印が右にも左にもC出口があるわけです。

 

でも、左へ進むとこの表示。

 

いや、C出口、さっそくどこへ消えた?

 

まだ20歩しか歩いてないけど?

 

 

しょうがないので、左の選択枝を抹消して、グーグルさんに聞いてみると、右に進んで40mで出口とありました。

 

が、明らかに40mどころではない長い地下道があります。トイレはたしかにあるようです。

反対側には従業員用の扉しかありませんので、とりあえず真っ直ぐに突き進みます。

 

 

 

 

・・・・。

 

このままだと千代田線に入っちゃう。

 

どーゆーこと?

冷や汗はかくし、グーグルマップとにらめっこしながら、また例の人生の岐路のような不思議な案内標識まで歩いて戻り、再度右と左を見比べます。

ハイ、またこのトラップ。

曲がったとたんC出口の案内が消えるやつね。

360度探してもないのよね。

 

完全に振出しに戻ったよね・・・。

 

やっぱり諦めて、再び長い地下道を突き進み、いったん立ち止まってどうすべきか途方に暮れていたら、なんとなく制服風なおじ様が向こうから歩いてこられました。

 

「あの~、C2b出口ってどちらでしょう?」

と聞いたら、

「お時間大丈夫ですか?ちょっと表示がややこしいので案内します。」

と。

 

神!!!!

ついていきます、どこまでも!!!

(手ぶれしちゃった)

 

ぐんぐんと歩き、エスカレーターに乗り、千代田線のホームを越え、

 

「この出口がC2b方面です。」

 

「あれ?さっきの矢印と逆ですよね?」

 

と言ったら、

 

「出口が多すぎて、黄色の大きい看板は、ざっくりしちゃっているんです。A4サイズなどで追加で貼ってある表示をたどった方がまだいいです。ごめんなさいね。」

 

とのこと。

 

え~~~????

 

でも、最初に私を陥れた看板、だったら正しくは、こういうことになります。

そりゃ辿り着きません。

 

この案内外した方がいいと思う。

 

どうにかC2b出口に出たら、手持ち看板を持っている方がいたので、一安心。

 

 

 

と思ったら、のどが渇いて仕方ない。

迷ったし焦ったし、ポカリスエットでもコンビニで買おう。

 

経済産業省のビルのショップ案内にセブンイレブンの表記があるだったので、ぐるっと探すけど、無い。

 

もう一度探すけど、無い。

 

でも、向かい側はフォーシーズンズホテルではありませんか!

東京のラグジュアリーホテル |フォーシーズンズホテル東京大手町フォーシーズンズホテル東京大手町は、地下鉄大手町駅に直結するOtemachi Oneタワーの最上6フロアに位置するラグジュアリーホテル。リンクwww.fourseasons.com

 

 

もう、暑いし、疲れたし、ちょっとお手洗いも借りたかったので、吸い込まれるように入り、お手洗いを借りたい旨を伝えると、「39階のフロントの奥でございます。」と笑顔。

 

ここにも、神(2人目)!

 

さすが一流ホテルです。

絶対に今度泊まりに来ます。

あ、泊まる機会はないので食事に来ます。

 

お手洗いを済ませて、ロビーの癒されるゾーンで、しばし汗が引くのを待ちます。

 

 

 

 

なお、今はシャインマスカットのアフタヌーンティがあったみたい。

 

美味しそう・・・。

 

先ほどの神お姉さんにお礼を言って、もう一度、セブンイレブン探しの旅に地上へ降り立ちます。

 

やっぱり無い。見渡す限り、無い。

 

接種会場の案内看板を持っていたおじ様に、

「セブンイレブンってどちらですか?」

と聞いてみたら

「あの向かい側の二つのビルの間を20mくらい進んだところです」

とのこと。

 

え~?あの交差点の向こう???

看板には、どこにも交差点の向こうなんて書いてないですけど!

 

 

大手町がビジネス街なのは重々承知ですが、案内がスタイリッシュすぎて、まったくの謎表記。

 

 

 

 

 

こうして私は、ついにポカリスエットを手に入れ、お店を出て、がぶがぶ飲んだのでした。

 

もー、接種前からかなり疲れました。

 

 

はい、接種会場。

 

ニュースで見る映像と同じ。

 

ここからはたくさんの案内の方がいて、てきぱきと多くの方々をさばいていますので、特に問題なし。

 

 

流れ作業で、接種&待機&次回予約まで順調に進みます。

(ただし、バリアフリーな会場ではないので、年配の方にはつらいかも。結構ビル内を歩きます。)

 

 

問題の帰り道。

またダンジョンやラビリンスや、通勤帰りの方の混雑に翻弄されたくない私は、会場から出ている無料シャトルバスに乗って、くるっと皇居を回って東京駅へ行き、そこから有楽町まで歩き、一車両に数人しか乗っていないSトレイン(指定席特急)で小手指まで帰ってきました。

 

 

二回目の予約はいったん仮で入れて、変更希望者は翌日以降電話で変更。

今日電話を入れたら、第三希望まで聞かれたうえで、数時間後、折り返し電話で予約振替が確定しました。

 

接種から丸一日経ちましたが、腕は少し痛いだけで普通に動くし発熱もありません。

レッスンもいつも通り行えました。

2回目接種後はどうなるかわかりませんので、2日間は休めるようにしました。

 

人流抑制とは言われつつも、私のように自治体の予約が全く取れずに、やむを得ない状況で、大手町に集結する人も多いはず。

もうちょっと案内なんとかならなかったのかな。

 

せめて、地下道の下に、足形とか矢印のステッカーがあってそれを辿ればいいとか。

もしくは、ヘンデルとグレーテルのように、お菓子を落としながら歩いてくれる人とか(←無理)。

 

私はたまたま、駅関係者らしいおじ様にあえて連れてってもらえたけど、迷う人って結構多いのでは?と思いました。

これから向かわれる方、大手町初心者さんは、東京駅からのシャトルバスが安心かもです。

 

 

接種会場では、数メートルおきに係員さんがいるので、そこでは何も問題ありません。ほんと、お疲れ様です。ありがとうございます。

 

そんなこんなの、どうにかこうにかのワクチン接種一回目でした。

 

でもね、本当は治療薬も大至急で欲しいですね。

 

新学期、学校関係は大丈夫かしら?

不安が募ります。

 

なかたに もとこ

Motoko Maggie Nakatani