ドタバタとブログがかけずにいました、昨日。

 

家族で西武ライオンズVS楽天イーグルスの観戦にでかけており、シーソーゲームに肝を冷やしながら、また突然の雷雨ですっかり風が冷えて、寒いくらいになり、震えながら応援し、結局4時間越えの延長11回でサヨナラ勝ちをするという展開でした。

 

ま、勝ててよかった。

 

そして、今日は、こどもの日。

そして日曜レッスンデーでした。

 

初めてご参加のOさんをお迎えし(なんと現在ドバイ在住、大型連休で一時帰国中でした)、午前7名午後6名のレッスンでした。

 

インスタでクイリングを知ったというOさん。

とっても器用に基礎をこなされたので、帰国後もたくさん楽しんでいただけるように、材料、本、キット類をお勧めしました。

 

鳥肌が立つくらい素敵な出品作品が完成したNさんや、愉快なNさんAさんコンビや、ゴールが見えてきたKさん、認定講師課題に向けて動き出したTさんや、久々ご参加のSさんなど、今日も和やか&にぎやか。

 

ですが、さすが大型連休、驚いたのは、日本の裏側ブラジルから、11歳の娘さんのために、とツールや本、材料をお求めにいらした日系ブラジル人のお父様。

日本語はほとんど話せない様子でしたので、英語でいろいろ解説し、娘さんの希望のお品など、たんまりとお買い物。

娘さんの作った可愛い作品や、お顔の写真を拝見しました。

 

ブラジルは、日本とは地球の反対側。

はるばるお越しなので、ちょっと特別サービスで、本に載せた見本作品の一部をプレゼントしました。楽しんでね~♪

 

そして、長野から2回目のご来店のお客様は、娘さんの結婚式のボードを作られている方。なんと、こちらも「お父様」なんです。

愛娘の結婚式のボードをお父様が作るとか、なんか、嬉しくなっちゃう。(ちょっと涙も出ちゃう)

 

そして、久々にお会いできたOさんがお買い物に。

いつも美味しいものを携えてきてくれるOさん。私の大好きなノワドゥブールではありませんか!!

 

生徒さんとともに、3時ピッタリにおいしく頂戴しました。

 

さらに、フランス、アメリカ、中国からも新刊本の注文が、立て続けにあり、なんというか、ワールドワイドでミラクルな日でした。

 

というわけで、写真がありませんね。

 

なので、7月に神戸あたりで特別講座をしようかな~と思っている試作品の写真をのせておきます。

 

花びらが、ねじれたように変形しているのがわかりますか?

こちらも、ひねったりねじったり。

自然で活き活きした表現が可能になるばかりではなく、クイリングでは表現しにくかった、あんな花やこんな花も、ぐっと作りやすくなる、そんな特殊な糊をつかった、今まで難しかったシェイプの動きを一発で作る、という応用講座を企画中です。

 

特殊な糊、については、講座内でレシピをお伝えし、自作していただきますよ♪

場所、時間、講習費などについては、後日改めて・・・。

 

 

新刊 お花いっぱいのペーパークイリング

ついでに、新刊を作るにあたって、最初に試作したラフを見せちゃいます。

まずは、落書きをし、実際に巻いてみて、それからいろいろ修正を加えます。

結果どうなったかは、本でご確認くださいね。

第一試作から、最終案までは何度も試作、修正を繰り返しています。全国の書店さんにも、5月7日頃、並ぶはずです♪

image

ついにカウントダウン。

教室展へも是非お越しください。

image

なかたに もとこ

Motoko Maggie Nakataniimage