今日は、晴天。

{DB121037-473B-4A0B-9534-40B8C3E897EA}

息子の入学式でした。



小手指駅前はハナミズキ通りという名の通り、ハナミズキが並んでいます。
(道路工事で大きな木が入れ替えられて小さなものになってしまったので、花が咲くか心配でしたが、この通り。

{48204311-5AAB-4002-8441-28A4326D8F20}
是非ご覧になってくださいね。

{72ECEFE2-DAF7-42D7-87D6-F00A4E23199A}
通学路には白いハナミズキも。

この他、ハナニラ、コーンフラワー、八重桜なども咲き誇る、春うららな道を、手を繋いで小学校へ行き、門をくぐりました。

幸せな事です。



実は、入学式には思い出がありまして、、、。


遡る事三十うん年前。
神戸での私自身の入学式。

赤いランドセルで、意気揚々とくぐった小学校の門でしたが、校舎前のクラス発表の掲示板に私の名前が無く、母親が大焦り。

先生をつかまえて、「あのう、うちの子の名前が無いんですが」と。
私も「あれ?私ってこの学校に入学じゃなかったの?」一気にとっても不安な気持ちになり、先生の単純な書き忘れだと判明した後も、「ここにいていいのかな?」と緊張がおさまりませんでした。

母の焦った顔も忘れられません。


息子は、入学式の起立や礼は、非常にしっかり出来ていました。今までのように振り返って親に手を振る事もなく、キリッと。

けれど帰りに、ズッシリと教科書の入った重いランドセルとゴム付きの黄色の通学帽子をかぶせられ、テンションだだ下がり。

「こんな重いの、ぼく無理だよ、、」
けれど、母は手伝いません。

頑張れ!!!
色んな経験をして、大きくなってね。
{DCA54FB9-5ABA-4CA0-9F1A-5DF2B9C5DE67}

学校生活の中では、勉強も頑張ってもらえると嬉しいのですが、何より、いろんな出来事に真剣に取り組んで欲しい。
笑って、悔しがって、困って、怒って、時には悲しくて泣いてもいい。
でも、その経験すべてが、明日に繋がっていくから。
学校って大変だけど、楽しいよ。

そんな言葉を、寝る前の息子に伝えたいと思っていたのですが、口から出たのは「はい!今までよりも早起きだよ、遅刻厳禁。さあさあ、早く寝なさい。」というもの。

理想と現実は、こうも違うわけで。
我ながらガッカリてへぺろ

息子がヌイグルミを抱いてグッスリ眠りについた後、今日学校から配布された資料を改めて見ながらびっくり!

結構細々と行事などがあり、レッスンを組めない日が多々あると判明しました。

今レッスンをお受けしている日は何とも重ならなかったのですが、今後、学校行事などの都合で、一旦はお受けしたレッスンご予約変更を余儀なくされる事がありそうです。なるべく早く情報を入れて、ご迷惑の無いようにと思いますが、どうか、ご理解のほどよろしくお願いします。

今年のホビーショーにも、どうやら行けなさそうです。ショボーン

{07640E25-BB8F-4AE1-8842-5F3A6E92F086}
名入れ、資料描きにワッペンつけ。
大変だけれど、嬉しくもあり。

{661E576B-B198-4020-ADC0-6FE314C34D08}
以前レッスン資料や本や資材をどやーっと並べていた棚も、ようやくスッキリ。
学校からの資料をなどを入れる様に変更です。
一回とにかく、すべて出してから整理、というO型スタイルの片付け方のため、リビングがてんやわんやになってしまいましたが、とりあえず、落ち着きました。


{E1784C88-2F20-4566-BF0D-D272132AEB20}

{8345BC42-1BDE-4709-A178-6BAA88407C09}

生まれてから半年間毎日つけていた記録ノート(産院で貰ったもの)も出てきました。
懐かしい。涙が出そうです。
夜泣きもあって、2歳くらいまでは、ずーっと睡眠不足だったな、昼夜逆転もあって、正直きつかった時期です。

これは、大事にとって置きます。

後は、棚をスッキリさせる為に、ごっそり抜き出したもの(紙や副資材や額)が大量です。買ったこちさえ忘れたいたものもあったり。
毎日コツコツとアトリエに運ばなくてはいけません。


頑張ります。
{ECF4CD8C-3AB1-4F65-BB0D-7BC85BECF363}
アトリエの前の鉢の小さなピンクスズランも花をつけてくれました。

冬の後の花溢れる季節、嬉しいですね。


なかたにもとこ
Motoko Maggie Nakatani