こんにちは!
東京都稲城市リトミック教室ぐるりんぽん
講師の戸川翔子ですニコニコ









本日、新宿クラス(ピアノ担当)もおわり、
2023年度すべてのレッスンが無事に修了しました🌸


このメンバーでの、そしてこの年齢でのレッスンは一区切りニコニコ
ここまでの道のり、成長をふりかえると本当に感慨深いですキラキラ







にっこり1~2歳うさぎクラスにっこり









1~2歳うさぎクラスは、
残念ながら一人欠席でしたが、クラス全体がとても明るいクラスです花

保護者の皆さまが、自分のお子さんだけでなく、お友だちのことも気にかけていてくださったり、一緒に見守りながら成長を喜んでいたり、
いつでも温かく優しい空気に包まれている、そんなクラスでしたニコニコ飛び出すハート








毎回のように、新たな一面、その子なりの表現、積み重ねてできることが増えていく様子は、
子どもたちの無限の可能性を教えてくれているようでした!

続けていくと、
「こんな姿に出会えるんだ!」
と驚かれたこと、嬉しくなったことがたくさんあったのではないでしょうかニコニコ

スポンジのように吸収できるこの時期に、
経験を積み重ねることで、普段は閉じている扉がひらくような、たくさんの可能性に出会えます!








ここ数ヶ月でぐんぐんと力をつけて楽しんでいる様子だったので、
遠くへのお引っ越しや、お仕事復帰されるなどのご事情でご卒業される生徒さんとは
もっと一緒にリトミックやりたかった、成長を見守りたかったという気持ちもすごーくあります。

でも、短い期間であってもリトミックで経験したことは、きっとこれからの生活にもどこかで活きてくると思います!
健やかな成長をお祈りしておりますねクローバー








そして、継続されるお友だちは、
この1年で積み重ねた『聴く力』によって、来年度はもっともっと楽しいことが増えると思います乙女のトキメキ

リトミックのレッスンでは、

『聴く』→『考える・判断する』→『表現する』
という活動が多いので、

『聴く力』を身につけて、
これからは音を聴いて表現することを楽しむようになっていきます音符

もちろん、新たに通い始めるお子さんも、積み重ねていくとしっかり育まれていくので、
ご安心くださいねニコニコ気づき





とっても温かく笑顔あふれるクラスなので、
ご興味のある方はぜひ体験レッスンに
遊びにいらしてくださいピンクハート
11月には発表会もありますひらめき気づき



昨年の発表会の様子ルンルン











楽しくのびのびとその子らしさを発揮していけるよう、
じっくりと丁寧に向き合ってまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ飛び出すハート








🐻2~3歳くまクラス🐻








2~3歳くまクラスも、前回で修了したお友だちが1人いらっしゃいましたが、
年度末まで楽しく迎えることができました花

このクラスは、
以前にもブログで少しふれましたが、
繊細で慎重なお子さんが多かったこともあり、まずは安心して過ごせる空間にして、
年度末にはのびのびと楽しく自己表現できるようになっていたらいいなと考えてレッスンを進めておりました気づき










この年齢は、情緒の成長も大きく
子どもたちの心の揺れや動きがレッスンでの姿に出やすいことがあります。









丁寧に気持ちに寄り添いながら、
焦らずにそのままの姿を受けとめることを続けていきました。
そして、本人とも、保護者の方とも
たくさんたくさん本当にたくさんお話させていただきましたニコニコルンルン










毎回すべての時間が、
"楽しいだけ" の時間ではなく、葛藤の時間もあったと思います。

ですが、
その都度、成長する姿に向き合って、少しずつ信頼関係を築いてきました。









安心できる土台ができてくると、

自然と前に出てきたり、
自分で考えて伝えてくれたり、
自由な表現をしていたり、
集中して真剣に取り組んでいたり、

音楽的要素や、活動に取り組む姿勢に
大きな変化や成長がみられるようになりましたひらめき気づき









3月に入ってからは、
クラスとしてのまとまりもあり、
自由にのびのびと楽しむ姿に、何度も胸がいっぱいになりましたし、
頼もしくなったなぁと成長を感じる日々でした泣くうさぎ乙女のトキメキ









自分なりの楽しみ方を見つける子どもたち










『正解がない』『自由』というのは、
一見簡単なようで、実は難しいことだと思います。

『考える』『感じる』『判断する』(自分で決める)
主体的に動いていないと出来ないことですが、
どの力もしっかりと身につけた子どもたちニコニコ

これからも主体的に色々なことに出会って
楽しい日々を過ごしてほしいですピンクハート









ステップアップクラス(6月開講予定)に進級するお友だち、
これからも楽しみながら、
もっともっと考えることや表現することの楽しさを感じられるように
一緒にレッスンしていきたいと思いますびっくりマーク








末筆となりましたが、
保護者の皆さま、いつもレッスンへのご理解、ご協力、本当にありがとうございます。
こうして温かい気持ちで、無事に今年度も修了できたこと、心から感謝申し上げます。
私は、いつでも保護者の皆さまの味方であり続けたいと思っています花
共に子育てする者として、これからもずっと応援していますニコニコラブラブ







最後までお読みいただき、ありがとうございました花
 
 
 
 

 



 

 
レッスンの様子は
Instagramでも発信しております指差し
よろしければご覧ください音符
 
 

 

 

 

 

 

 

スター4月の体験レッスン募集中スター


リトミックがおすすめの方ニコニコ
たとえば・・



✔️歌やダンスがすき
✔️お友だちをつくりたい
✔️親子のふれあいを大切にしたい
✔️楽しい育児をしたい
✔️主体性をのばしたい
✔️リフレッシュしたい
✔️発散したい



ぜひ体験レッスンに遊びにいらしてくださいねひらめき
お会いできるのを楽しみにしておりますピンクハート


 



 

2024年度 ご入会案内
 
 
 

 
 
うさぎうさぎクラス  1~2歳  残席1組様
 
9:50~10:30 
 
くまくまクラス      2~3歳    残席3組様
 
10:50~11:30  
 
 
 
 
 
ダイヤオレンジ場所:稲城市立iプラザB2スタジオ
 
 
ダイヤオレンジ曜日:火曜日 (月3回)
※抽選のため、水曜日になる場合がございます。
  
ダイヤオレンジ月謝:5,000円 (教材費込み)
 
ダイヤオレンジ持ち物
  • クレヨン
  • スケッチブック※B4サイズ推奨
  • 1~2人用シート
  • スカーフ
  • たまごマラカス(うさぎクラス)
  • ミニタンバリン(くまクラス)
    ☆水分補給できるもの
 
※体験レッスン時は、☆以外全て貸し出し可能です♪
 
ダイヤオレンジ体験料金:1,000円
 





 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

2024.4月~9レッスン日程
 
 
《2024年4月》
10日(水)16日(火)23日(火)
《2024年5月》
7日(火)15日(水)22日(水)
《2024年6月》
4日(火)11日(火)18日(火)
《2024年7月》
2日(火)9日(火)23日(火)30日(火)
※8月が2回開催のため、7月4回レッスンとなります。
《2024年8月》
7日(水)28日(水)
《2024年9月》
3日(火)10日(火)17日(火)

2024年10月以降の予定が出ましたら、随時ご案内させていただきます。
生徒さまには、カレンダーをお渡ししています。
 
 
 
 
 
 
 

【アクセス】
稲城市立iプラザ B2スタジオ
稲城市若葉台2丁目5-2
※駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。