まだまだ花粉の飛散は続くよどこまでも。

とにかくかゆみがすごいです。

目って大事だね、本当に。


ニュースレター文章の書きかた。

いまだ文章に関しては

「うまくなる」というゴールはないもの。



ですが今までやってきた中で

ちょっとしたコツがあるのかなと

感じたので

気付いたことをご紹介します。


ニュースレターは限られたスペースに書くもの。

簡潔に

わかりやすくが大前提。

でもあっさりしすぎる

さっと書いただけの文章なら

読み手もつまんないなって感じるから。


自分の思ったことや

感じたこと

これを率直にニコニコ

書いてもいいですね。


ニュースレターのひな形を借りて

やっても

上手にまとまってはいますが「味」は出ないです。

何年もらっても「ふーん・・・」てだけで

ビジネスライクな印象しか受けないと思うんですよね。


私もまだまだ試行錯誤中ですが

書きたいことをまとめるって難しいです。

ついいっぱい書いてしまって

年配のお客様からは「字が小さいから読みづらい」との

ご意見をいただいて、

なんとか字を大きくと

そうすると

字が大きくなるとそれだけスペースも

少なくなってしまうから・・・。


では次回文章をまとめること、続きですラブラブ