寝かせ玄米ごはんとか | ラミンのブログ

ラミンのブログ

日々の生活・・ありのままに☆

お友達Nちゃんからいただいた「山利の白味噌」

以前にもいただいたことがあり、

みんな納得の美味しさ♡

           ( 画像お借りしました)


Nちゃんご夫妻が祇園でお食事した時、とっても美味しくて、どちらのものか聞いてみたそう✨

     🧑🏼‍🍳「山利さんのです」

  🧑🏻‍🦰「やっぱり〜!」

となって、即お取り寄せして、わが家にも届けてくれました♡


わが家のお雑煮はおすまし仕立てですが、 

今年は白味噌仕立ても作りました

そして、昨日シンプルに再び♡

焼いた丸餅と辛子に鰹節をかけて



お正月にmagoちゃんから「藤の花」の種をもらいました♪

「幼稚園で見つけて、先生になんの種か調べてもらったの

ばぁば、育ててね!」と。

調べてみたら、種からだと花が咲くのは3年ほどかかるとかびっくり

気長に育てましょう(笑)



    


最近、発芽玄米酵素ごはん、食べてます🍚

思い切って専用の炊飯器も購入


市販のレトルトパックのを買うと結構お高い笑い泣き

3日〜以上寝かせて「寝かせ玄米ごはん」とも言うそうです

美味しいので、食べ過ぎ注意⚠️です

炊きたても美味しいし、日々、濃い色になっていき、もちもち食感もまた美味♪

こちらは15時間経過した寝かせ玄米ごはん↓

さて、今日は所用で大阪まで🚗

感染予防しっかりして行って参ります!