葦焼き & 蒸し風呂蟹 | ラミンのブログ

ラミンのブログ

日々の生活・・ありのままに☆

今年も裏の池で恒例の「葦焼き」が行われました。
いつもはこんな池ですが↓

毎年この時期になると池の水を抜き、葦を刈り取り燃やしますメラメラ



葦は池の水質浄化に役立ってますからね
また来年も立派な葦が育ちますように。

「葦」は、平安時代までは「あし」と呼ばれていたそうですが、あしは「悪し」を連想させることから縁起が悪いとされ、「悪し」の反対の意味の「良し」に呼び方が変わっていったそうです
何だかいい加減(笑)

私は「あし」と呼んでましたが。。
「あし」「よし」どちらとも呼ぶそう



お友達Tちゃんが是非おすすめ!と教えてくれた「蒸し風呂蟹」🦀
わが家もお取り寄せしました♪
立派な松葉蟹がニ杯



ちょいと訳あり…だそうでお得❣️
足が1本ないだけで全く問題なしですチョキ
わが家に届いた一杯はちゃんと足が10本ありました🦀

「美味しい❣️」思わず叫びました←事実です爆笑
蒸し蟹をいただくのは初めてでしたが、こんなに美味しいなんてラブ
蟹の甘みが引き立ち、また蟹味噌も最高でした❣️

なんと一箱¥8900のお値打ちでした✨

そのTちゃんから
ツマガリのアップルパイのお裾分け♡
りんごがぎっしり🍎
一年に一度この時期だけの紅玉のアップルパイ

幸せ〜ラブ