悲しい沖縄戦の戦跡 | ラミンのブログ

ラミンのブログ

日々の生活・・ありのままに☆


沖縄旅行記、最終日です。

朝起きると。。

{00B4D58E-44E7-4EE6-91F7-596D0CE0CB61}

虹~虹ビックリマーク
きっといいことありそう~♪

この日はチェックアウトして南の方へ車を走らせますDASH!

南部は沖縄戦の戦跡が残る場所が点在。

ひめゆりの塔

{067444E2-1416-4E59-A4A2-6B6A7ABBC4CA}

悲惨な戦争で短い生涯を閉じた少女たちにお花を供えてきました

こちらも、戦時の様子が生々しく残っている「旧海軍司令部壕」

{E6C1D69D-77DF-48C0-BB65-25F91651C533}
この階段を降りていくとひんやりとした空気に背筋がぞくっとしました

多くの若い命が豪内で壮絶な最期を遂げたそうです

今日の雨もようのお天気のように昨日とは打って変わって私たちの口数も少なめ汗

そして、首里城に戻ってきました

雨も本降りになり、シンボルの朱色がグレーの空には映えなくて残念!

{93F5672A-3179-425A-AE85-DE7181FB9CDA}

まだまだ回りきれませんでしたが、ぐるっと沖縄!

またぜひゆっくり来たいです(*^^*)

娘よ
お尻を叩いて連れ出してくれてありがとう♡…旅費はこっち持ちだけどねf^_^;