18日、福岡市西区の元岡中学校に訪問。

生徒さん750名と先生方に、フィリピンやソルトについての話を

聞いていただきました。


元岡中学校は、どの子からも「こんにちは!」という

元気な挨拶が飛んでくる、とっても気持ちのいい学校でした。


今年8月現地に行き、その後インターンとなった大学生の長谷川さんも、

中学生だったときを振り返りながら、皆さんに伝えたいことを、

しっかりと伝えてくれました。

みんなの胸に残っているといいな音譜


終わった後の質問は


「どうしてNGOをしようと思ったのですか」

「NGOで働くためにはどうしたらいいですか」

「ゴミ山はどうしたらなくせますか」

「どれぐらいのゴミが運ばれてくるんですか」


などなど。男の子からの質問が多かったですね。


職員室前の廊下には1週間、写真パネルとLikhaの商品が

飾られてます。


はるまち通信

元岡中学校の皆さん、ありがとうございました。