コスパがよくてうまいウィスキー | お酒、グルメ、ときどき健康と雑学

お酒、グルメ、ときどき健康と雑学

TVや雑誌、本などから得た、お酒や料理、ご当地グルメ、かわったグルメなどの情報と、それらに関するプチトリビアや面白い話をお届けするブログです。

コスパがよくて、うまいウィスキーとして、ザ・スランジバーウイスキーを紹介したことがありましたが、
毎日同じだと、飽きます。 ウィスキー 種類

ほかにも、安くてうまいウイスキーはないかといろいろ探していたのですが、
この値段で、このうまさと思ったのがあったので、
また買いにいったら、高くなってました。
 

なにかのセールで、
その時だけの特価だったようでした。 ウィスキー 種類

そのまま帰るのも癪なので、
ラベルのデザインがイマイチの気がして今まで買わずにいた「ロイヤルオーク」を買って帰りました。

とにかくコスパはいいウイスキーです。

ロックで飲んでみて、ん? ウィスキー 種類

ハイボールにして、ん? ウィスキー 種類

― いけるジャン。 ウィスキー 種類

商品説明では、
”オーク樽熟成原酒にバーボンの原酒をブレンド。
バーボン由来のバニラと蜂蜜を連想させるリッチで甘いアロマ。マイルドな味わい。”
とあります。

イケると感じたのは、
バーボン由来のほんのりとした甘さだったと知りました。

ザ・スランジバーウイスキーは1種類だけでしたが、
ロイヤルオークは、
マイルドな『銀ラベル』、バーボン原酒を30%も使用したリッチな『金ラベル』、
そしてピート香のある『スモーキー』の3種類あります。

ピーテッドはそれほど強いピート香ではないので、飲みやすくなっています。

おすすめは40%の『金ラベル』と『スモーキー』。
『スモーキー』のハイボールは、特に気に入りました。

ザ・スランジバーウイスキーと3種類そろえておくだけで、
デイリードランカーとしては、
その日の気分で変化が愉しめるので、大満足です。

初期後期高齢者(意味が解らん)にとっては、
こういう小さな変化にも、楽しみが見いだせるのです。
ウィスキー 種類

 

以前投稿した、
ハイボール。ソーダで割るだけなのに、どうしてハイボール?
も見てください。

 

コスパのいい日本のウイスキーの多くは、原酒を樽ごと買って、

日本の気候の中で熟成させたり、各醸造所が独自のブレンドを凝らして、

日本人の味覚、食事に合ったウイスキーを造り出しているようです。
そんなコスパのいいウイスキーを、いろいろの飲み比べました。
コスパのいいウイスキー/おいしいお酒の話』を見てください。