大衆演劇の劇場で
お席を予約した際の名前、どうされてます?
ワタシの場合
自分で予約する時は本名でお願いしています。
でも・・・例えば
劇団さんに席予約をお願いしたり
劇場スタッフさんがワタシの本名を
ご存じなかったり・・・など
とにかくどなたかに席予約を委ねた場合は
だいたいこうなってます↓

まぁワタシの席だ!ってことを
ワタシがわかるようであれば
どのように書かれても全然構わないんです。

が。

そんなある日。

沢山のお客様来場が予想される某劇団のイベントに
行きたいなーと思ったワタシ
ただ今回は全席劇団で取りまとめると聞き

「ちょっとご相談が・・・」
  (華丸大吉さんの漫才じゃあるまいし・・・💥)

思い切ってイベの主役たる某役者さんに
直接お声がけして、席をお願いするの巻。

で、その役者さん、
多分私の本名はご存知ないんだけど
以前一度別件で頼んだ時は座席が
りんでんで貼り出されてたんで
多分今回もそうなるんだろうと思ってたんです。

さて当日。
小屋の受付・・・いわゆる木戸にて。
スタッフさんが座席表を見ながら

「〇〇(私の本名)さん、今日はお名前なかったはず」

いや、ありますあります・・・
いつもこの芝居小屋で席を取る時は
本名で取ってるからわからないかもしれないけど
今回多分りんでんってなってるかと・・・

「えっ???」

・・・ぇ?って、どういうこと?

「ゴメンなさい!
 この名前、◯◯(私の本名)さんって知らなくて!
 ヘンな名前で名札書いちゃった!
 でも、その席ですからそこに座ってください!」

ヘンな名前ってどういうことですか?
・・・言われた番号の席へ行ってみると
画像撮っときゃよかった

でんでん様

でも撮ったところでココとかSNSに
アゲたりでけへんし、そこはまぁいいか。
でもワタシ

みんな!
ハッピーかい?

とか言わへんし。




木戸で番号を書いた紙とかいただいたり
名前を張り出さない劇場もあって
個人的には当世そっちの方がいいのかなーと
思ったりする半面
こういうところも大衆演劇観に来たーって
思えるポイントだったりします。
どっちがエエんやろか?