前記事に収まりきらなかったといっても残りは

このブログ的には

もうマンスリーレベルで登場する劇団ばかりなんですが


6月は何日に行こうかな・・・

劇団あやめ
@羅い舞座グループ・弁天座(奈良県大和高田市)

劇団あやめ@弁天座は今月2回観劇。

ところでワタシ

劇団あやめで大衆演劇観劇デビューして以来2年弱

結構な回数あやめを観てきてるんですが

これまで同じお外題に

あたったことがなかったんです・・・

が!今月は

阿国まつりで観た明治一代女

台風1号接近で大雨の日に観た天竜親恋鴉

共に初めて

「あやめで観るのは2度目」のお芝居。

でも、どちらも配役が前回と少し違ってて

明治一代女は前回千鳥さんがされてた芸者を

その日のゲスト千道座長(劇団結禾)が

天竜親恋鴉は前回猿之助座長が茶店の主人だったのが

今回は千鳥さんがおしげ茶屋の主人

猿之助座長は横車の親分に。

アップデートしたお芝居を拝見する機会に

やーっとあたった!って感じです。


今月劇団あやめはおふろcafeびわこ座・・・

どんな座長御膳メニューか、楽しみですっ

(お楽しみはそこかね?)


人知れず!?珍事件をやらかしてたので

もう芝居みるどころではなかった日もあった

劇団ふじ@飯塚セントラル劇場(福岡県飯塚市)

↑画像はワタシ的最終観劇回だった5/18イブニングの
ラストステージ・夜明けのブルース・・・
実は去年飯塚セントラルへふじを観に行った時の
最終回のラストステージも夜明けのブルース・・・
画像は藤仙太郎座長、ゲストの滝夢之助座長、
そして五木こけしさんで

飯塚セントラル劇場でのお楽しみ♪
劇場が地元紙へ広告を出す掲載料に寄付
今風に言うクラウドファンディング?すると
リターンで劇場さん撮影ステージ写真がいただけます
昨年はお気持ち・・・だったけど
今回は200円以上〜という価格設定?になってました
ええ、もちろん仙さまでいただきましたよ🤭

飯塚セントラル劇場近くの施設では
あっちこっちに公演ポスターが貼られてます。
この記事のサムネイル画像はバスターミナル。
ちょうど自分が乗ったバスの入口に
セントラル劇場のポスターがあって
一気に観劇気分があがります💕ありがたしっ。

今回泊まったホテルのロビーにも
仙さまのあたらしバージョンポスターが
ところで。
車のインキーって話はたまに聞くけど
ちゃんとホテルの鍵を持って外に出てるのに
部屋に戻ったら部屋の内側のU字ロックがかかって
外から開かないってことあるんですね!
私はやりました・・・
U字ロックのバーに
Please Don't Distarbのプレートをかけたまま

ドアを閉めたら・・・

多分そのプレートのしなり具合パワーで

内側からロックバーがかかったらしいのです!

やらかしたのは早朝

ホテルの大浴場からもどったところ・・・

手持ちの荷物はお風呂セットとサイフとスマホだけ

すっぴんにワンピース姿で途方に暮れるワタシ・・・

フロントに事情を伝え

別室で待機してた時は


どうしよう・・・

どうしよう・・・

どうなるん!!

いやー、生きた心地しませんでしたねっ!

まぁワタシ、プチプチひとりで旅に出るし

元来のすっとこどっこい気質がありますもんで

面白いやらかしやしでかし、

ちょっとした事件に巻き込まれることなど

まぁ、ちょいちょいあるんですけど(あるんかい)

さすがにこれはやっちまったー!でした・・・


幸い待つこと数十分

メンテナンス業者パワーで

扉開け成功!

無事身支度をして

飯塚セントラル劇場へ向かうことができたのでした。


みんなたちもルームプレートがよく落ちるからって

U字ロックに引っかけちゃダメですよ!

(そんなん誰もせぇへんって💦)



そして既に6月も4日

先月も観に行きたいとこたくさんでしたが

今月はさらにひどい(ひどい?)ことに

あそこもーここもーってなったら

候補が十数劇団になってて(え)

しかも気になるところは軒並み近郊なので

1日昼夜でハシゴがしにくい

だのに今月は

ワタシ的に仕事が1番多忙な季節だし

有休取りにくいってー!ってなってるし

おかげでせっかく良い舞台を観ても

前売券に手が出ない・・・