SNS界隈では激戦と言われたり
いやそうでもないよと言われたりした
2024年5月の大阪・関西界隈の大衆演劇公演。
関西はたくさん大衆演劇の小屋がある上に
口コミやネットの海をさまよってると
単発的なイベントや公演情報もあったりして
選択肢がたくさん。
あちこちフリーダムに行くタイプの人にとっては
あの劇団この劇団観に行きたくなって
迷っちゃう💕だったかもと思うそんな1ヶ月。

で、先月末は
「しばらくお休みするねん・・・」
とか思ってたはずの私の観劇はこうなりました↓

優木劇団@大阪風竜座      10回
劇団ふじ@飯塚セントラル劇場  5回
劇団あやめ@弁天座       2回
浅井海斗劇団@華舞台星天座   2回
劇団神楽@Мstudio        2回
千代丸劇団@瓢箪山劇場        1回
小林劇団@オーエス劇場     1回

何が休むやねん💦7劇団23公演・・・
観劇数は今年最高やし😅
昼夜については昼の部11回、夜の部12回でほぼ半々
浅井、神楽、千代丸は全て夜回で観てます。
夜の部開かなかったところは今回なし(号泣)!
あと、
瓢箪山、星天座、Mスタ、風竜座が
自分の現状では4大ホームグラウンド
+此花演劇館でBIG5かなーと 小さいとこばかりですが
と、思ってるんですけど
4劇場とも行く月は珍しい・・・。
(風竜座よりも多分八尾グランドホテルの方が近いし
なんなら回数券も持ってるのに、どうも足が向かない)

風竜座の会員サービス満喫!
優木劇団@大阪風竜座(大阪市平野区)
「もう大衆演劇はエエねん!」って思いを
払拭してくれたのは
図らずも今月一発目に観ることになった
優木劇団の明るいお舞台と
あと次記事になるであろう
(今月ボリューミーなんで2記事に分けます)
九州の旅かなー。それはともかく。

風竜座友の会会員パワーをフルに使い
さらにVIP会員なので月初めに招待券もいただいたしで
1ヶ月通してちょこちょこ行ってたらこの数に。
1ヶ月で1劇団の観劇数で言えば
最推し以外でこの公演数を観たのは
あと去年の嵐瞳劇@星天座くらい。
風竜座食堂でいろいろたらふく食べたし
(お弁当とか割引券使ったら実質200円よ!)
森川竜馬座長が厨房に立たれる機会もあったし
あとはじめて一階の大衆演劇役者さんグッズ的な店
夢見草さんでオトクな買い物もしたし
会員の特典、フルに使えました。
(夢見草で中の人が買うもんある?って話ですが、役者さまに贈るとかでなくてもピアスを有料でイヤリングに加工してもらえたりとか
自分遣いにできるアイテムもあるんですよ・・・)


私のホーム及び準ホームな小屋に劇団orゲストで
ちょいちょいやってくるんで見る機会が実に多い!
優木直弥若座長。
今回はここで誕公もされましたし
(夜回に行ってノベリティの傘いただきました😁
先日地元の暴風でも壊れなかった!)
「勝負かけてきましたねー!」な
メンツ、プログラム、ラインナップ。
マンスリーゲストに
大衆演劇界のイリュージョニスト
下町かぶき組・新月海斗花形
優木劇団では常連さん・from九州
三上慎二郎さん


そして初日で見かけてメーッチャ驚いた!
三代目姫川竜之助座長!
三代目のマンスリー出演はよく拝見する私ですが
その劇団さんの足りないところ?
役割?求められるもの?approach?みたいなのが
毎回透けて見えるような思いがします。
男子的、剛なところなのかな・・・とか
お芝居ガッツリできるとこやろなぁ・・・とか
ポップなノリやろか・・・とか。
で、優木劇団での三代目は・・・
一言でいうと「傍若無人」かな🤣🤣🤣
三代目の立ちふるまいに
直弥若座長がツッコむ事態🤭
でもそれで若座長のしっかりさんぶりがよく伝わり。
また優木劇団のゲストで観たいなーと思ってたら
来月優木劇団のМstudio公演にも
下旬20日から再びゲスト出演されるそうですよ
(〜6/18は森川竜馬劇団@金沢おぐら座とのこと)

その森川竜馬劇団の皆さまも
食堂の厨房に立たれて鍋をふるわれ
「今日は(舞台に)出ないよ!」なんてやりとりも
森川竜馬座長


マンスリーゲストだった森栄都さん
今回誕生日公演をされた桜美はるひさん
月末には蘭竜華さんもゲストで来られ
竜馬劇団の皆さんも沢山拝見できた1ヶ月でした

誠座長〜!
MStudioはほぼほぼ夜公演されないとお訊きしたから
来月この回数は見られないと思うけど・・・
いやわからんな


東大阪でよく観る人を今月はこちらで・・・
浅井海斗劇団@華舞台星天座(大阪府東大阪市)

この方がゲスト出演されてたタイミングで観ました
ちょうど友の会優待期間だったラッキーも♪

嵐瞳劇・嵐山瞳太郎座長
5月は劇団さんの公演はお休みでした。

浅井劇団、楽しかったー!
そりゃ東大阪の人たちリピートするって!
GWは札止めの日もありましたしね・・でも
正直私の観劇が2回で終わったのは逆に
「席取らず行って、もし札止めやったら・・・」
これはあるんですよ。

Мstudioの「М」ってそういうことですよ多分
劇団神楽@Мstudio(大阪市生野区)
芝居小屋がある建物の名前が
「三井アパート」っていうらしいんですよ。
焼き鳥屋、町工場、床屋、カラオケラウンジ
そして大衆演劇の小屋・・・
生野の住宅街にひっそり佇むワンダーランド
そんな三井アパート・・・

それはともかく
昨年此花界隈とネット界隈を騒がせた
あのファミリーが
再び大阪に戻ってこられましたよ!
Мstudioでは木戸のおじちゃん!?でもあった
神野泰志座長
去年の此花でもそうでしたが
早く来すぎるおばちゃん(アタシっ)の
話し相手にもなっていただきましたね💦

勇人さん、遥香さん
お子さま勢もはつらつ!
来月は勇人さんの座長襲名もありますし
次見る時には座長さんやねんなぁ・・・しみじみ


舞子っ!舞子ーっ!雅舞子副座長!
お芝居も舞踊も素晴らしかった😍
神楽のワタシ的最終観劇回は体調不良で休演されて
拝見できなかったのは残念。

今月Мstudioまで足を運べなかった皆さまも
(公共交通だとMスタってしんどいですしね・・・)
再び関西・大阪にこられます!
7月は駅近の小屋・・・
瓢箪山劇場ですから
ワタシ行きやすい!
そしてここが終わると
またしばらく関西公演がないそうですから。

その瓢箪山劇場に今月のられたのが
千代丸劇団@瓢箪山劇場(大阪府東大阪市)
千代丸劇団さんははじめまして。
瓢箪山劇場は今回もサタデーナイトに1回観劇。
月初めに行った劇団は
みんな劇団から前売券を買った中で
ここだけは初回行った時に
「瓢箪山劇場のポイントためてもらった
招待券があるから、次はそれで行こう・・・」
って前売は劇団から買わず。
その後そのまま月末になって
観劇は1回にとどまっちゃいました。
私が拝見したのは
ご自身の劇団・花組むらさきの活動休止前
一昨年梅南座公演以来だった
南條のぼる座長ゲスト回。
お芝居は千代丸座長がカッコいい・月下の剣。
千代丸劇団さんは例年イコーラムで公演があるけど
今年はどうかな?
東大阪あたりブログの人なのでちょっと気になる。


真佐美副座長襲名披露公演はオールデーロング♪
小林劇団@オーエス劇場(大阪市西成区)

小林劇団さんを見るのは昨年の星天座公演以来。
また大阪に来はった時に・・・って思ってたけど
その次がまさかの一大行事
小林真佐美さん副座長襲名披露公演になるとは!
おめでたいイベントに身を置く幸せ気分♪

それにしても長かった・・・
12時チョイ過ぎスタートの3部構成
終演18時過ぎで・・・しまった!
この日風竜座の夜の部で席予約してたんです
(新海輝龍座長ゲストで直弥輝龍まつりの日)
いくら原チャリ移動といっても
ショーだけ見るでも間に合わないぞ!
送り出しで見かけた森川竜馬座長に思わず平謝りし
もちろん風竜座さんにも電話・・・ゴメンなさい!
「竜馬座長ご覧になられてたんですね♪」
ははは、はひ・・・

で、感想は・・・
こんだけボリューミーだと、全部語りつくせないし
かといって、かいつまむのもムズかしい・・・
ここは開き直って
アカウントの中の人
2024年5月現在の属性(?)を考慮し

TATTOOで踊るゲスト・
藤仙太郎座長
(フードで顔隠し画像をチョイスしてみました)

後日各地で
「仙さまがTATTOOで踊ったんですよ!
 もー、おセクシーで!
 ワタシ死ぬかと思いましたー!」
とかしゃべってたら

「中森明菜?」

って返してきたヒトが3人ほど・・・なんでや💦
俺の目を見て〜なヤツですがなキャ🤭


それにしてもあの時、
心臓バクバクになりながら、思いました。

私の今世は
大衆演劇の小屋で
ショック死して終わる・・・
かもしれない・・・
(そんな迷惑千万やらかさないよう、がんばって生きます)