1月中旬にちょっと有休をいただいて

少し長めの九州旅に行ってきました。

ええ、大衆演劇を観てきました・・・。

思ってたよりガッツリ連日・・・。

この記事ではそんな話を。


本来の目的はこれだけだったのに・・・

劇団ふじ@きつき衆楽観(大分県杵築市)


1月中旬にちょっと有休をいただいて

少し長めの九州旅に行ってきました。

ええ、大衆演劇を観てきました・・・。

思ってたよりガッツリ連日・・・。

この記事ではそんな話を。


本来の目的はこれだけだったのに・・・

劇団ふじ@きつき衆楽観(大分県杵築市



ふじの1月が杵築公演っていうのは

比較的早々に発表されてたし

姫之助座長ファミリー退団後のふじ、見たいよねー!

と思い、早々に行くことは決めてたんです。


ただ・・・

大衆演劇の公演に関する発表って比較的遅いから

推し事案件で遠征するワーキングパーソンだと

公演のなんやなんやが決まる前に山かけて

お休みの取らないといけないことが

あるかと思います。今回の私もそうです。


いや、全く何も知らず計画を立てたわけでなく

藤大紫さんが正式入団初めての誕生日が1/17だから

そこにあててまとまったお休みを取りました。

(去年6月熊本で藤京太郎さん初めての誕公を観たこともあって、

 ここは大紫さんも見たいなってことで)

そしたら後から

この期間にいろんな行事日程や

休演日のアナウンスが入ってきて

予定通り20日に帰ると

ほぼほぼふじの公演を観ないことになるぞ!と

あわててもう一泊して

何とか劇団ふじは3公演見てきた次第です。


まずは1/17昼の部+イブニング(ワンコインショー)
きつき衆楽観は平日昼の部1回公演なのです
この日は藤大紫さん16歳初めてのお誕生公演。
お芝居は間男成敗モードの話・甚兵衛渡し
16歳が演じる甚兵衛ジィさん・・・オモロかった!
163cmある私と変わらないかも?
小柄なこともあってカワイさ際立つ女形舞踊も披露
最近は時々お芝居でも女の子役で登場されてます。
(この遠征期間中も/20夜「平公の恋」はお美代役で)
ちょっとした所作がまたカワイイ。

ラストステージは一本刀土俵入!



ケーキを前にセレモニーもありましてー
イブニングショーも大紫さんたくさん。
後半は仙太郎座長との舞踊もあって。
あと2回はちょっと日がトンで
(トンだ日のことは後述・・・)
1/20土曜の夜の部1/21日曜の昼の部で拝見。
この日はウィークエンド・アクトレス水木利子さんと
ショーに息子ちゃん・月希人くんが出演回。

20日夜の部の平公の恋、
利子さんの平公、ホンマにおっさんで
よかったですー!


そして1/21昼の部が今回の最終観劇に
昼の部は舞踊ショーだけだったんですが
踊る美容師さん・林愛次郎さんがゲストで登場
愛次郎さんが出られる公演を観ると
「九州に来たなぁ・・・」ってしみじみしちゃう。






この回は仙太郎まつりだったしー


3公演、楽しく拝見してきましたー!


タイムラインは少しさかのぼり。
今回の九州旅では
劇団ふじ以外に観たところがいくつかございまして。


【思いがけず・その1】ついに座長大会へ行くの巻っ

きつき衆楽観開館15周年記念座長大会

(大分県杵築市)



まず、誕生日公演翌日、18日が
きつき衆楽観の15周年記念座長大会!
この告知には最初ビビりました。 

だって座長大会って
なんかスゴイんでしょー!!!って

「座長大会などのイベントは行かない」ってモットーを
掲げられてるブロガーさんもいらっしゃるくらいだし
正直避けて通りたい観劇ライフでした・・・。
でもね。見ても見なくてもどっちにせよ
せっかくこの時期杵築にいるわけだし
もう話のネタとして1回行ってみるかー!
と腹をくくって行った次第(そんな大げさな)。
とはいえ
下座はこの月公演中の劇団ふじが務められた
お芝居やフラワーレイ販売に座員さんが登場したり
お芝居・坪井金五郎男の立引では
藤仙太郎座長が主役の坪井金五郎役
他の座員さんたちもチャンチャンバラバラシーンなどで
舞台にあがられたりされてたしで
このブログの中の人、大満足の座長大会!
杵築に来てよかったー!ってなってるゲンキンぶり😆
↓画像は衆楽観名物卵売り頑張るぞー!ってなってる
橘劇団・橘大五郎座長をセンターに
お芝居で額を割られたまんま😆の藤仙太郎座長と
フラワーレイ売りに出られる
劇団ふじ・藤京太郎さん&藤大紫さんを

昼の部ラストステージ・キメテ!では
客席中央突破で招かれる人が・・・


周りを見ながら一生懸命踊らはる・・・


メイクは博多家桃太郎座長がされたとのこと
きつき衆楽観の指定管理者(株)仙崎の矢野社長!
↑夜の部はすっぴんノー眼鏡で登壇された矢野社長
お昼の部の集合写真もね
お席も他のふじっ子さんたちと近くにしていただいて
ゆで卵食べながら楽しく拝見できました!





座長大会の翌日1月19日のきつき衆楽観さんは・・・ありゃりゃ
休演日!
そりゃお正月から誕生日公演の翌日が座長大会下座
劇団休演日があるとしたら、ここですよね・・・
でも、じゃあ、私1日どうしましょ?
っていうことでこうなりました↓

【思いがけず・その2】九州で、はじめまして

劇団夢道@ぶらり劇場太平楽(福岡県築上郡上毛町)

劇団ふじの休演日の過ごし方については、
どなたに聞いても

「そりゃ太平楽一択でしょー!」

満場一致レベルで
今回旗揚げ公演中・劇団夢道@ぶらり太平楽観劇を
おすすめいただいてた中、内心

「行くとしたら別府座・・・」

橘菊太郎劇団を観に行くつもりでした!
(今回は行かなかったけどまた大阪に来られた時に・・・)
今回の宿はきつき衆楽観近くのビジホを取ってたから
太平楽まで自力(公共交通)で行くには
JR杵築駅まで本数少ないバスを待つかタクシー利用
また太平楽の最寄・中津駅からも
路線バスとコミュバスを乗継いで・・・
アクセスどんだけ悪いねん!
それにこの日の別府座は会員千円デーだったし
(去年ふじを観に行った時に会員になってた)
もう楽さして!別府座で!って思ってたんです。

でも・・・17日劇団ふじの送り出しで状況一転!
「中津ー」「中津来てー」という役者さんが↓
美月楓さん!
19日劇団ふじの休演日にゲストで出られるという!
あら、それなら行きたいー!
でもやっぱ杵築からのアクセスが・・・🤔と
思案してたところ

「19日、太平楽行かれますか?」

杵築〜中津、というか上毛町の太平楽まで
車で送ったげるから一緒にいきましょう!
と仰るありがたき方登場!
昼の部だけでなく夜の部まで観られることに。
(ありがとうございます!)

というわけで
劇団花車・姫京之助GODの長男姫錦之助座長が
旗揚げされた劇団夢道さんを初観劇。
私が拝見した日の座員さんは錦之助座長のほか
姫天花さん、姫乃ほたるさんの御三方だけでしたが
日によっては他の子どもさんたちも
舞台に出られる日があるそうです
天花さんカワイイし
ほたるさんおキレイだし
(お芝居天竜親恋鴉のフケ役すごかった!)
大衆演劇の女子ーず大好きなワタシのハートに
ズッキュン💕ときたお二方なのでした・・・


あと特筆ポイントとして。
マンスリーゲストで三代目藤ひろし座長。
口上挨拶では錦之助座長が
急な立ち上げでまだ揃っていないという
大道具小道具や、照明機材などを
三代目から貸していただいてる手厚いサポートに
感謝されるひと幕も・・・
この日から〜/23までだったかと
ゲストの玄海一座・沢村菊乃助座長↓

この日のゲスト・劇団ふじ・美月楓さんのおキレイも

思いがけず拝見する機会ができた劇団夢道さんでした
ロケーションのせいもあったかもしれませんが
ほっこり癒やしのお芝居とショーでした!


【思いがけず・その3】これぞ九州ならでは!

藤千代之助特別公演@別府市コミュニティーセンター芝居の湯

(大分県別府市)

今回桟敷席からだったこともあり画像は遠くからです

大阪、関西エリアが今や事実上
大衆演劇のメッカといわれてるとしてもですよ
関東圏や東日本を中心に廻られてる劇団さんは
なかなか観る機会がないですし
九州行かないと観られない劇団さんや
大衆演劇的な取り組みが結構あります。
前月観てきたひろしプロジェクトもそうですけど
もうこっちから行かないと、ねぇ・・・。

現在フリーで活動されてる藤千代之助座長は
年2回ほど別府で
ご自身の公演を主催されているそうです。

今回、ちょうど九州へ行く時期に
劇団昴星・大和みずほ座長や
お兄さんの劇団KAZUMA・藤美一馬座長
劇団KAZUMAの皆さんをゲストに
別府で公演があるのは知ってたし
「観に行きなよー」って言われてもいたけれど。
当初の予定では行くことにはしてなかったんです。
しかーし!予定のなかった別府へ行ったのには
そりゃあそれなりにわけがござんして・・・
1/20土曜昼の部回に
藤仙太郎座長がゲスト出演されると!
その日劇団ふじは
水木利子さん中心の公演を行うと!
年末劇団ふじのブルーバード劇場公演で発表があり!

「別府行くにせよきつきに留まるにせよ
 仙さまや劇団ふじロクに見やんと帰阪でけへん!」

ブルーバードの公演が終わった直後
送り出し待ちの間
そっとホテルに延泊の手続をする・・・
(手回し早かったね!)

ゴメン利子さん!
(夜の部では「昼どこ行ってたの?」『別府・・・』
 「この裏切り者😆」なんて会話もありつつ😅)
ゴメンキャンセル入れたきつき衆楽観さん!
ただ今回千代之助座長の公演は
きつき衆楽観さんが後援・サポートされてたので
事情を伝えると、
「では別府、よろしくお願いします」的な
感じでホッε-(´∀`*)

この日お外題は
千代之助座長が立てたお芝居・首売り。
幼い頃に父を殺され、離れ離れになった兄弟が
悲劇的な再会を果たすお芝居・・・。
達者な役者さんいっぱいで見応えありあり。
千代之助座長の公演は、
九州圏外ではなかなか観る機会がないとのことだから
行けてよかったなぁ。
会場の別府市コミュニティーセンターが
また良い会場。
大衆演劇の単発公演もよく開催されるそうですが
「芝居の湯」という公衆浴場も併設されてるので
温泉であったまって&身支度整えて
お風呂上がりにお芝居観劇、なんてことも。
実際私はそうしました🤭

そして

ワタシを夜の杵築へ運んでくれた

ホワイトナイトさんたち(女性やけど)

本当にありがとうございました!

おかげで1日、仙さま、拝見できました〜!


仙さまの出演は昼の部のみ
その後きつき衆楽観へ戻られるとあって
私もイブニングショーは拝見せず(すみません)
そのまま杵築へターンバックして
きつき衆楽観へと行った次第・・・

いやー毎日楽しかったー!

4つのイベント・劇団、8公演を拝見する、

バラエティーに富んだ5日間でした! 

大分&福岡でお世話になった皆さま

本当にありがとうございました。



この記事の〆に

あとからジワジワ笑ってしまった件を🤭

以下ワタシの別地SNSから↓




確かに曲こそアレンジ違いやカバー違いだったけど!
それにまぁ
♪嫌い〜じゃなぁいのぉ〜💕 ですよ!
(誰が上手いこと言えと!)
いろんなバリエーションで拝見できて幸せでした✨

さて、次はいつ九州へ行けることやらやら・・・
とかいいつつ予定は立ててるんですけど🤭
だってしゃあないやん!
九州行かないとふじ観られないんですもん!
大衆演劇ごとに限らないんですけど
仕事してて時間作れる間だけでも
ケーソツに旅に出たいのです。