12月の大衆演劇界隈は、上演期間短いですからね

あっという間だったし

今月も当然!?当初の予想と全然違った観劇結果に・・・

こうなりました!


優木劇団@瓢箪山劇場 7回

劇団ふじ@ブルーバード劇場 3回

正舞座@鈴成り座 3回

ひろしプロジェクト@こやのせ座 1回

黒潮劇団@梅南座 1回

森川竜馬劇団@大阪風竜座 1回

劇団美松@ゆうゆう会館 1回

新海輝龍自主公演@大阪風竜座 1回


8劇団or企画〜の観劇18回でした。

観劇数は月平均だけど

劇団(企画)数は今年最高数でございます

行きたいとこ、いっぱいあったからなぁ・・・


今年3ヶ月瓢箪山劇場公演でしたね

優木劇団@瓢箪山劇場(大阪府東大阪市)
今月も一番たくさん観に行ったのは
瓢箪山で2ヶ月公演の2ヶ月目、優木劇団さん。
一番近所だし金曜は夜公演もやってたから
休日年末の慌ただしさが一段落しての
仕事終りやお昼前にふと思う

「瓢箪山やったら間に合うか・・・」とか
「ざいるさんか松坂屋さんで前売券買えるし・・・」

で回数重ねたわー!
友情会も行ったー(12/12夜の部)

ここでほぼ毎回定番で収め帰ってた
優木直弥若座長送り出しコレクションを蔵出し↓
こうやってまとめてみると
今月は基本ふくれっ面ばっかり収めてる・・・
直弥若座長は後述する新海輝龍座長と並んで
私の二大
東大阪でしか観ない役者さん
ゲストだろうと劇団公演だろうと、
なぜか星天座か瓢箪山劇場でしか見たことない偶然っ
でも来年はそろそろ他の町まで観に行こうかな。
1月の清水ヒカリ座はともかく
(そういいつつ美味しいもんある町は魅力あるよね)
3月4月の岩出夢芝居とか
(ただ夢芝居、公共交通で行くのはどうしよう!とか思うよね!
 昼間はコミュバス乗って徒歩、あとはタクシーですよね・・・
 私の場合は夫さんを道の駅に買出し行こう!とか言って
 たぶらかすプロセスが必要・・・)
そこまでは行か(け)ないにせよ
来年は劇場会員になっちゃった
風竜座の5月公演は確実に!

7ヶ月ぶり!
正舞座@鈴成座(大阪市西成区)
今回は前半3日の
昼夜役替えで喧嘩屋五郎兵衛を上演された日に
要正大座長は昼の部に五郎兵衛(朝比奈は立役設定ですすむ座長)
クレイジー五郎兵衛は見応えありました!
夜が女形でかっこいい朝比奈を(五郎兵衛は幸次郎座長)

そうそう
今回の正舞座公演はマンスリーゲストがまぁ豪華!
冨士川すすむ座長
黒潮幸次郎座長
三代目姫川竜之助座長 でしたからね!

劇団あやめ・姫猿之助座長ゲスト回も行きました
私は夜の部だけ拝見。
最終の新幹線であやめの公演先静岡へ戻られる関係で
終演までいらっしゃらなくて
時間的にはほんの一瞬だったんだろうけど・・・
猿之助座長の舞台は時間で計るもんじゃないのよ!
今回も圧倒的なパフォーマンスでした!
年末お仕事バッタバタでEGSも行けないだけに
この機会逃さなくてよかった!
って書いてるけど、出演者の体調不良があり
結局延期になっちゃいましたね・・・

2ヶ月連続で観ました・・・
黒潮劇団@梅南座(大阪市西成区)
12/6夜の部ラストステージ 大江戸ディスコ

先月の星天座公演がスゴくよかったから
もうちょっと行っときたかったなーってことで。
年末に音之座長がフリーになられるって
アナウンスが出た意味でも、今回行ってよかった。

私の行った回のお芝居は笹川しぐれ
幕が開いて
板付きの葉山花凛さん&桃羽さん(from嵐瞳劇)の
様子で即理解!
天保水滸伝の小仏峰五郎かー!
「暗い仇討ち話きたか・・・」と思ったんですけど!
夜の部はこの人が持ってったー!
先月星天座で座長襲名した、黒潮優座長!
三下をくまの◯ーさんキャラでやりきって
爆笑に次ぐ爆笑!
「座長となったからには
 最後まで責任を」
・・・責任って、そういうことなんですか!?
でもラストは劇団の皆さんと共に
キッチリお芝居で締めてはりましたからねっ!

そう、この日はこの方々が
今月劇団公演はお休み、嵐瞳劇の皆さんがゲスト!
それも今回は嵐山瞳太郎座長だけでなく
葉山花凜・桃羽・詩音の嵐瞳劇女子たち
RTGガールズも出演!
現在産休中の葉山萌香さん
フリーのステイタスで参加される高野花子さんも含め
ガールズ大っ好きなんで
今年ラストのガールズ、エンジョイしてきました!
また来年2月、此花演劇館で!
でも3月大川良太郎さんと合同公演という
歌舞伎町劇場公演(え!)を挟んで4月が
瓢箪山劇場ってスゴいコース。

遠征したのにはワケがあるよでないよで・・・
劇団美松@ゆうゆう会館(三重県四日市市)
12/16昼の部アフターの集合写真タイム
ゆうゆう会館は12月が私の会員更新月なんですね。
ゴールド会員は更新月は当日入館料が無料・・・
そんなわけで行ってきました。
しいたけ食べに
(違うやろ!確かに陶板焼き食べたけど)。

もとい
2023年最後のはじめまして・劇団美松さんを観に。
お芝居は1時間45分の熱演!明け鴉お吉
画像は舞踊ショーでもお吉物語で踊られた小祐司座長

そこそこな年頃の男子が
たくさん在籍される劇団さんは
圧がスゴ!ってなっちゃって正直苦手なんですが
(特にショーとか個人舞踊が連続するともぉ・・・)
美松さんはそういう感じがなくって楽しかったです。
皆さん明るい雰囲気だからかな。

気がつけば1年ぶり
森川竜馬劇団@大阪風竜座(大阪市平野区)
ラストステージ竜馬座長と新海輝龍座長の梅川忠兵衛、
これがまたよかった・・・

前回森川竜馬劇団を観たのは
去年12月瓢箪山劇場公演の千秋楽以来だから
実に1年ぶり!
週末出演される桜美はるひさんを入れても
メンバーは現在4名なんですね。
その分ゲストがいらっしゃるわけですが

橘小虎丸さんや城津果沙さんのほか
花柳願竜劇団のあつしさんがマンスリーで!
私が観劇した日は舞踊ショーがセリフ入りの唄を使った日だったんですが
梅川忠兵衛とか春団治など
大衆演劇的定番メニューのダイジェストみたいになっててイイ企画!楽しかったー!
来年は風竜座のVIP会員になったし
竜馬劇団は来月も風竜座公演だし
また行こうかなと思ってます。

九州へ行きました(その1)
ひろしプロジェクト@こやのせ座(福岡県北九州市
今回は12/9土曜昼間の1公演のみ
第一部が舞踊ショーで第2部がお芝居の二部構成
画像はラストステージ・HEROから
三代目藤ひろし座長の指名で弁天小僧に扮した
冨士川すすむ座長以外はご自身が思うヒーローで登場とのこと
仙さまは織田信長でございます

木屋瀬ってどこですかぁ〜!
当日までまともにアクセス確認しなかったもんで
小倉で!黒崎で!アタフタしましたが
何とかたどり着きました。
ちくてつ木屋瀬駅からは案内も出てましたし

三代目藤ひろし座長が九州で定期的に開催される取組
今回はシェークスピアのマクベスを和的に
大衆演劇的な任侠世界を設定にしたお芝居。
(5年ぶりの再演だったそうです)
これオモロそうやん!仙さまも出はるっていうし!
ひろしプロジェクト1回観たかったしこの機会!
と思って行ってきました。

マクベス的な主役は冨士川すすむ座長で
誑かす嫁が三代目藤ひろし座長だったんですけど
シェークスピア話を日本の任侠もの大衆演劇にすると
単なる斬った張ったー!ではなく
内面掘り起こす感じになるのが面白かったです。
安倍晴明(京華太朗座長)と
この世の神(劇団梓・梓しげき座長)が
随所登場するあたりもシェークスピア劇
カーテンコールから しげき座長フリーダム!
キラキラのお履き物はしまむらモノだそうですよ

各地へ行かれる劇団を追っかけるのも楽しいけど
どこかのエリアに拠点を置いて
活動されてるところへ赴いて
ゆっくり観光するのもまた楽しかろうな・・・
そんなことを思った観劇でした。
もっとも今回は仕事の都合で
0泊3日だったんですけどね(^_^;)
帰りの深夜バス、しんどかった・・・

九州に行きました(その2)
劇団ふじ@ブルーバード劇場(大分県別府市)
ワタクシ的に例年12/24は
クリスマスイブ・・・ではありません。
三重県桑名のちっこい神社で寒さにふるえながら
神楽を踊る獅子やら、それこそ獅子舞する獅子やら
放下芸をする神楽師を観る日なのですが。
しかも今回は近代になって以降初、
血縁のない神楽師さんが太夫になるという
歴史的、メモリアルな神楽奉納だったのに・・・
今年は・・・やっちまった!
早々に仙さま案件取っちまいましたー!

私が行ったのは12/23〜千秋楽24日の2日間で
この期間は両座長のお兄ちゃん
ひろしプロジェクト代表・三代目藤ひろし座長
そして24日は座長たちのお兄ちゃん的存在という
藤千代之助座長がゲスト回
いやー・・・
観劇から数日たってるんですけど、未だに
この公演は何を書きのこしておこうか?
ってなってます。
書き残しておきたい思いはたくさんあるけど
全部ぶちまけたらとっちらからるし
チョイスすると偏りが出るだろうしなぁ。
そもそもこの2023年って
1年通じて大衆演劇を追っかけた初めての一年で
特に劇団ふじについては
エゲツないくらい回数を見てるわけだから
(あくまで当社比)
そこらへんを締めるプロセスも自分の中ではいるかなぁって。
その上この公演では
美月姫之助座長と瑠奈ちゃんが退団しちゃったし。

まぁこの件では
オバちゃんすっかりおセンチでしたから!
おセンチついでにこれだけ。あぁ、コレだけは。
千秋楽24日のお外題がへちまの花は
今回お兄ちゃん役が千代之助座長だったんですよ。
座長ゲストなら、ね。
姫之助座長の植木屋はめっちゃ楽しく
おちょこ(仙さま)の純真にふれたあとにグッときたし
NEW姫之助!って感じでよかったです。
また千代之助座長のともぞうは兄の優しさがあふれ
ハートフルなへちまの花で
やっぱ最後は泣いちゃったんだけど・・・。
でもね。やっぱりね。
仙さまのおちょこと姫さまの兄さペアで
最後のへちまの花、観たかったです。

とはいえおセンチはここまでですよ。
これから2024年の新しい劇団ふじが楽しみなわけで。

現時点で発表されてるコースは
本州の公演が少なめなのが個人的課題。
(7月岡山桃太郎温泉と8月四日市ゆうゆう会館)
ワタシ、来年もボチボチ九州行くんやろか!?
そんな事を思いながら仙太郎座長貼っとく・・・
画像選びながら
あぁかっこいい・・・あぁおキレイ・・・
そしてお身体大事にしてくださいや・・・
ってなってる。
それに
がんばる3児の母・水木利子さまに会いたいわけで
そうなるとやっぱ
九州遠征は必須になるよね・・・


今年ちんどん通信社の年末公演に行かなかったのは
同日開催のこっちが先約だったから・・・すんません
新海輝龍誕生日特別公演@大阪風竜座
ラストステージアジアの海賊から
前述の通り、新海輝龍座長のことは
嵐瞳劇さんとか劇団寿さんとか優木劇団さんとか
とにかくこれまで東大阪の芝居小屋のゲストでしか
観たことのない役者さんだったのですが
とうとう今月は東大阪市外で観てしまいました!
まずは前述の森川竜馬劇団さん@風竜座
そしてそこで輝龍座長が手売りしてた
誕生日公演の前売をうっかり勢いで?購入
2023年ラスト観劇はここになった次第。

今公演について全面的にサポートされたという
森川竜馬劇団さんをはじめ

ゲストが豪華!
というか、ワタシ的に今年舞台観た役者さんばかり!
画像右から劇団寿の寿美空若座長
劇団魁の南條はる雄座長
そして劇団千章の市川千鈴座長!
特に千鈴座長はそこそこの回数拝見してるんですよ。
劇団千章が浜松演芸場の電撃緞帳おろしで
5月が急遽休演月になった際
白富士劇団公演@瓢箪山劇場にお里帰り!?というか
長らく出演されてたこともあって。
そして忘れちゃいけない幸之丞さん
明るいステージングで盛り上げてはりました

この1年、主に東大阪界隈で観た劇団の
お芝居やショーを支えてこられてるのを観た
新海輝龍座長が主役のバースデー公演
竜馬劇団のみなさんやゲストの方々のサポートもあり
明るい楽しいイベントでした。
(私の後ろあたりに座ってたマダムが舞台の流れをバンバン止めるクセ強い方で、竜馬座長のキツめダメ出しにも屈しなかったストロングぶりがキョーレツな印象だったのも未来に書き残しとく)

それにしてもこの記事なっが!
まぁ8劇団(&単発的企画)
ありましたからね。
拝読いただき、ありがとうございます。
やっぱイベントごとに
記事アップしたほうがいいかも・・・と
来年ここのアカウント使うにあたっての
課題、かもしれませんが
ゆうても
アタシのブログ
ってことで。はたして。

また来月、来年も
楽しい観劇ライフが過ごせたらいいなぁ✨
そしてまたSNSで
楽しかったぁー!を軽率にブチまけられたら・・・
そんな2024年になりますように😁