こんばんは〜


🇲🇽🇨🇴🇺🇸書き残し編です。

なんだかんだで結構書いたし、現地レポでも

書いたからもうこんなもんかなーって感じではある。

あと費用的なまとめが書けたらなーぐらいだけど

それはまあやる気が出た時に書くかも?書かないかも?

的な感じです。


インスタの方では現地レポであげたんだけど

(↓それ持ってきたw)


メキシコとコロンビア、同じくスペイン語の国だけど

ちょっとした言葉がそれぞれ違うのもあって

少〜しはスペイン語わかる部分も増えてきた自分には

結構そういうのも楽しかったです。


停止標識や駐車場、は違う単語がそれぞれメインだし、

コロンビア特有の言葉もあったりで。


どういたしましてな意味のcon gustoが一番

コロンビアっぽいな!と思った言葉。

ほんとにみんなde nadaじゃなくてこれ使うもんね。

メキシコでcon gusto ってほぼ言われないと思う。

con mucho gusto っていう時も。


旅行会話っていう意味ではそこそこベーシック

スペイン語は(duolingoアプリで無料学習だけ&

現地で使って覚える!的なゆるゆるですけどw。

Uberドライバーとも人によるけどおしゃべり歓迎

タイプの人なら結構ドンドン喋って練習させて

もらっているww)入ってきたから色々と楽しめる

幅もひろがり、旅が一層楽しいです。

まあ込み入った話は全然無理なんですけどw以後

精進いたしたい次第です。

実際10日余りいたコロンビアでは(メキシコはまあ

息子いるから日本語話すしね〜お出かけソロでは

スペイン語onlyだけど)、全部スペイン語で過ごした

気がする。ホテルの人は英語話す人もいたけどね、

基本スペイン語onlyの世界でした!

ほんとに楽しい旅だったなぁ。。。