こんばんは〜

今回もまた旅の書き残し編です。


今回初訪問のコロンビアで思ったこと。

アメリカ系の飲食店が少ない。

あるし行ったのは行ったけどスタバとマクドも

アメリカ、日本やメキシコやらの頻度では出会わな

くて店舗が少ない。


その代わり何があるかと言うと、

コロンビア国内系チェーン店!!


それがもうさすがコーヒーの本場だなって感じで

スタバとかよりラテうまいんよ、な多分最大手カフェ

チェーンのJuan Valdez(フアンバルデス)、

めっちゃ何回も行ったお気に入り。店も綺麗、

コーヒー豆やグッズもたくさん、Wi-Fiもあるし、

使い勝手はスタバ的なお店かな。

ラテが美味過ぎてスタバ行ってる場合じゃ

なかった!!












滞在中4回も行ってた!優勝🏆


tostaoもいろんなとこで見かけた。

ここもカフェチェーンだけどパン系のフードも

侮れん美味さ。カフェ&パンて書いてるしな。



この時はコーヒーじゃなくチョコドリンク飲んだけど

またこれがうまいんだ。自分的にはGODIVAの

ショコリキサー超えたで。


mino’sもいろんなところにあった。アイス屋。

アイス屋チェーンもここ以外にも銘柄沢山ある。






ファストフードもアメリカ系のバーガーキングとか

ごくたまにあるけどやっぱ国内系が強い。

frisbyと、




kokorikoは食べた。


あとパン屋さんがチェーン店がいろいろあって

ショッピングセンターにどこでもいくつか

入っているし、個人店路面店とかも合わせて

めちゃくちゃパン屋多いな!!!!ていう印象。

そして自分が食べた感じ(パン祭りもたまたま行けて

Pandebono食べ比べもしたしね、現地レポ済み。)

パンも美味しい店が多い!!


あとね、自分は一人旅だったしセルフ系行きがちで

ほぼ今回行ってないんだけどオシャレ系のカフェも

めーーーちゃくーーーちゃ多くて可愛いお店も

たくさんあったのね。


というわけでカフェ好きコーヒー好きパン好きには

超絶楽しめる国かと思います、かつスペイン語

学習者なら(基本スペイン語only、メキシコも

割とそうだけど。今回首都ボゴタ行かずにカリと

メデジンっと地方都市行ったから余計かもですが。

出発前にyoutuberさんのカリ旅いくつか見て

行ったけどここは英語通じないから厳しい〜!と

なかなか情報に到達しづらそうでしたから私は

片言スペイン語装備?!なため自分の方がもっと

楽しめたな、という自画自賛滞在であった。)

ほんとにオススメ!!


治安面が、、、との話も聞きますがたまたま私は

何もなかったから呑気だしそれだけの狭い視野で

人に大丈夫だよ!とか言ってはいけないと思うけど

自分は怖いなって場面もなかったし人が暖かいなと

思う場面の方が多くて印象深くお気に入りの場所と

なりました。すぐではないかもしれないけど今回で

終わりの一生に一度ではなくて人生でそのうち

また行く国なんだろうなと思っています。