こんばんは〜

日中スタバから一旦記事あげたけど宿に

帰ってきたらWi-Fi🛜直ってた!!嬉しい。


でも今日土曜日でねー無料サルサレッスンが

月から金は18時なのが土曜だけ17時だった

らしくちゃんと見てなくて18時前に帰って逃したw



昨日のcaliflowlatinoといいポカミスばっかだけど

大きなトラブルはないし一生に一度の旅でもなく

スタンプラリーみたいにもれなく全部やる必要もない

自由気まま旅だからいいんよw

次のチャンスは月曜。


気を取り直して部屋の目の前(真ん中プールを取り囲む

ように部屋がある、私は個室だけど6人とかのドミも

あってドミの人らは寝る時以外狭いしそこら辺に

いそう。。。?!)のプールにはいってシャワーして

ゆっくり〜な本日夜。






相変わらずプールサイド(バーもある)うるさいけど

このタイプ宿初めてで案外楽しい。一応22時には

音楽終わる。↑このあと更に今盛り上がってて

めっちゃ歌ってる人らおるw音楽に合わせて。

流石にドミはよう泊まらんけどねw。

私は個室↓



バストイレも専用だし快適。冷蔵庫は共同で名前

書いて入れるみんなと一緒のだけどでかいのドーン

だし冷凍もあって案外いいんでない?飲料ペットボトル

しか入れてないけど。

メキシコやコロンビアはそこそこ綺麗宿でも冷蔵庫

ない時もあるし(メデジンの宿なかった、前半カリの

とこ、、この近所だけどそこはあった)。。。



今日出かけた帰りにちょいちょい見かける


tienda D1寄ってみた




簡易陳列で日本でいうとサンディにめちゃ似てる。

結構お得そうなお菓子とかあって終盤に荷物量みて

買ってもいいかも。今日は下見だけ。


結局宿で食べるやつはOXXOで調達。

国内系企業店舗が多いコロンビアなので何かと

awayだけどOXXOみたらほっとするね別に日系ちゃう

けどメキシコに馴染みがあるもんからしたら

知った店よ。以外とレジ前のクロワッサン🥐美味い。



今日歩いてた途中で家具屋さん可愛いかった。


そいや日産の宣伝が


とってつけたような日本感でワロタ


それにしてもこの国は日本を感じる物ほんと見ない、

中華物でさえも!!

ラティメン、、、よく日本行こうと思ったよね(ww

とか思うぐらいfar away日本て感じの気持ち的にも

距離ありそ。


旅に出て半月、スペイン語まだまだだなーと思う

面の方が多いんだけどコロンビアきてからの

ちょっとした自分なりの感じる成長。

メキシコでは1ペソ9.5円とかだし素直な数の○ペソ

だけどコロンビアペソは桁が多い、でも

10000→10milとか略されててそれはそれでわかって

きたんだけど端数ある時は大きい数字なるし最初は

あんまり聞けていなくて、

10mil y モニョモニョ、、は11mil出してお釣り貰い

対応してたけどここ数回なんか耳にすっと入ってきたり

することがあって。。。

例えば15500ペソの場合、quince mil y quinientos

のキンセミル(15mil)は元々わかるとして

キニエントス(500)部分の端数がちょいちょいクリアに

聞けるタイミングがあるなーという気づき。

でもめんどっちいから細かいの出さずお釣り

もらいがちだけどなww。


でも状況情報に補足されてること多くて実は

ちゃんと聞けてないなってのも多くてメデジンの

ホテルで朝ごはん食べてる時にスタッフに何か

聞かれてご飯関係の話とおもうやん?でも全然

聞けなくて3回聞き直して、、、

habitación(アビタシオン、部屋)とlimpiar(リンピール、

掃除)??、、、と今日ハウスキーピンいる?

っていう話でww。という成長してるかどうか

わからないのだけど確実に言えるのは話しかけ

られたらどうしよう、、、まったくわからんぞ

ドキドキみたいなのは減ってどんとこい!!の

度胸は上がってるかと思う。