こんにちは。
さてさて昨日編の書ききれなかったとこを今
翌朝に書いています。
&まだまだ旅は続きますが不在中にユニバのショーの
今年度最推ししてる方の初外部(usj外)公演があるって
告知あってめちゃくちゃ残念😭。今回カリで
前年度の推しと夢空間過ごして
欲張り過ぎっていう罰かーw
まだ年度前半だしこれっきりじゃなくて次回も
あると思いたい。ユニバでてる人の外部って結構
小規模だからこういう告知直前とかあるんよな。。
そもそもあんま外部行かず基本ユニバに入り浸り
スタイルの私ですが今年の最推しは外部見てみたい!
っと前のめりに思ってたんだけどな。それとは別で
時差ある&今日本の電話番号不通(現地購入の
コロンビアsim利用中)な中日本と連絡とる事項が
あって面倒だったり、、非日常楽しみ中ですが何かと
やはり本拠地居住地日本だから色々あるし完全
日本無干渉!とは行きませんね(笑)、さてそれは
おいといて本題へ。。。

前記事の続き。
ハイロバレラ公園のあとは歩いてすぐ近くのSC
Centenario mallへ!


メキシコってさ、地場系もあるけど結構アメリカ系の

チェーン店もたーーーーくさん進出しててSCとか

そんなお店もたくさんなんですがここコロンビアは

カリのSC、知らないお店ばっかで結構ドメスティック

系多いのかなぁという印象。上のフードコートも

見に行ったけど結局下の吹き抜けの軽食おやつ中心の

とこに戻ってきた。


そしてカフェることに!

コーヒーの本場ですからね。中年になってカフェイン

でトイレ近まる問題があるので外ではデカフェ

愛用がちですがこの日は遠出ないし一旦普通の

ラテをお手並み拝見することに(笑。

Juan Valdezというコロンビアのお店。

チェーン店でスタバのような位置付けなのかな。

(息子に聞いたらメキシコもあると思う??とか

言うけど調べたらもう撤退したみたい。メキシコは

くっそスタバ強いからなーーー、何かと報道では

アメリカと仲悪そうな印象垂れ流しガチですが相当に

親アメリカってかアメリカもん好きよねメキ人)


コーヒー大国の本気見せていただきました。降参完敗。

めちゃくちゃラテ美味いです。普通にびっくりする

レベルで美味しいです。ここのコーヒー豆を夫土産に

最後らへんの日程で買おうと思う。

チーズのパンと。合わせて円換算1000円以内かな。

(通貨事情は↓後述)

メキシコよりやや物価安めのコロンビアです、

ものによるとは思うけど全般的にね。日本人的には

感覚近いものも多いかな。


このモールの地下のスーパーに行ってみます。


Juan Valdezのコーヒーここにも売ってる。




お菓子。


Caleñasって書いてるやつはカリの地場系メーカーと

思うけどチーズパン味のスナックみたいなんで美味しい

もう一個はトマト味ポテチ。

ご当地系炭酸ジュースもね!

結局変な時間にカフェしたし夕飯お菓子で終了w

夕方ホテル戻ったら雨降ったし早め引き上げで正解!

ガツガツしないでほんとのんびり過ごしています。


さてコロンビアペソですがとてもゼロが多いのと

日本円とのレートがわかりやすい

スッキリ数字じゃないんですが、、、

↑スーパーのお買い物はこの4点と袋代でこの値段。↓

ね、日本と物価感近いでしょ?


ゼロ多いけど結局ね、、


100000とは書いてなくて100milと省略されてるのよ。

cien mil(シエンミル)札が↓4000円札感覚、



50mil(シンクエンタミル)札が2000円札、


その感じを基準にしてざっくり値段見てます。

1cop(コロンビアペソ)がいくらで〜とやってられんし

これが1番個人的に楽かな。

同様に20mil(ベインテミル)は800円札、

10mil(ディエスミル)は400円札みたいな感じ。

あと5mil(シンコミル)200円札があって、

2mil(ドスミル)80円札、その下に補助通貨小銭あるけど

そんなに流通してない感じっぽい、スーパーのお釣りで

小銭初めてきたけど。

というわけで大きな数字どうしよう問題は100までの

数字が分かればプラスmilで明朗会計できることが

判明し割と金銭感覚は結構大丈夫になりました。

初日ここをつかみ切るまでわけわからんかった

けどww。


でもメキシコにしろコロンビアにしろ

100までの数字は把握してから旅行した方が

快適だと思います。今回コロンビア入りしてから

ほぼ英語喋ってません。


あとさ同じ北中南米エリアのスペイン語国でも

ちょっとメキシコと違うなってのも。

駐車場(パーキング)は

メキシコではestacionamientoだけど

コロンビアはparqueaderoだね!