こんばんは〜 

今朝は6時にメキシコシティのMさん宅を

Uberで出発してメキシコシティベニートフアレス

国際空港へ!



プライオリティパスでラウンジへ。






スターアライアンスメンバー、コパ航空のパナマ行

機内食でてたらしいけどwずっと寝てたしパス、

まあラウンジで軽く食べてたしOK。


これは着陸直前だからパナマかなー

乗継時間が短くて&最後列窓側席&次のゲート遠い、

の3重苦wでしたが無事に乗継げましたが

パナマシティトクメン空港の写真は無し。

ここ12年前にもボリビア行く時コパ乗って

乗継したことある!でも入国したことはないパナマ

です。


次のパナマ発カリ行きの方が所要時間短い。

スナックの提供ありました。

これコスタリカのお菓子だったけど美味しかった。

よくあるアメリカの塩味が強いスナックでもなく

メキシコのスパイス系でもなく日本受けしそうな

優しい味。


コパだけどこの便は青じゃない75周年塗装機?

だったけど横から撮れるタイミングなかったw

これ。ネットから借りてきた:


無事カリ到着。

コロンビアってメキシコ(って入国フォームとかも

ないし入国目的とかもあまり聞かれへん)みたいに

ゆるゆるかと思ってたけど結構ちゃんとしてる。

migフォームっていうネットで登録するやつも

チェックイン時2回も確認されたし入国時観光です〜

みたいなくだりもあったし。





到着してまずコロンビアペソに両替、

(円からはできないかも、、と一旦米ドルにした

ものから両替レートは悪くなるけど。

メキシコシティでメキシコペソからコロンビアペソも

少し替えていた)


ペソの単位がめちゃ数字がでかいのとわかりやすい

数字の両替レートじゃないから慣れるまで

わけわからんwと思う。

この国は楽天サービス圏外のためsimカードを

買わなければ。。。ということですがお店が

見当たらないし車椅子を片付けていた空港スタッフ

らしきお兄さんに聞いてみたら、その人が売ってるw

ってまさかの店舗じゃない歩き売り?のお兄さんを

紹介してくれてとりあえず2週間用sim買って設定も

やってもらった。値段がどうなのかはわからないw

他比較してないからwまあちゃんと使えてるし

とりあえずOK。無いとUberもインスタもできんし

なんもできんから。このために楽天は事前に

物理だったのをeSIMに変えておき購入は物理sim

入れれるようにした。

Uber呼んで市街地のホテルへ!



サンアントニオっていう可愛い感じのとこ。







シャワーのみバスタブなし。冷蔵庫エアコン

セキュリティボックスあり!

(メキシコはないところも多い)

なかなかいい装備です。


初コロンビア、ドキドキの初日ですが

とりあえずスタートupの段取りは無事できてよかった。