こんばんは〜

昨日の続きです。
うちの息子は今メキシコで大学院生だし
スペイン語学習歴は中3からなので10年オーバー
で不自由ないレベルなんですけど、親子だし
なかなか息子に習うってのもやりづらいし、で
私はというと3年前にグアダラハラの語学学校で
4時間×5日習い、
あとは独学って感じで実際には毎日
duolingoってアプリを5分やってるだけの
ダル学習なんですけどやはり今回みたいに長く
滞在すると亀の歩みながらそれなり使えるワード
は増えて楽しく過ごせ自分なりに多少成長しました。

duolingo一時期隙間開いちゃったけどここ最近は
毎日連続でやってて滞在中に250日連続祝↓w



今はもう少しで300日いきそうでまずはサボらず

一年達成したいです。


さて、今日はそんな私の備忘録も兼ねて、これから
旅に出るスペイン語初心者の方も覚えとくと
最低限使える感じ?の語彙集をまとめます。

今回メトロブスなど公共交通の利用も習得w
したけどそっち関連ワードは次の記事に分けます。

まずメキシコはアメリカ人がたくさん来るような
リゾートは別として英語通じないとこ多いので
数字は一通りわかってるとお買い物が圧倒的に
楽です。ただ私も大きい数字になると怪しいので
聞き間違いも何回がやってますw。

とりあえずplease相当のpor favor(ポルファボール)
ありがとうのgracias (グラシアス)は忘れずに!を
前提として、

そんなお買い物とレストラン関連。
カード支払いはtarjeta(タルヘタ)
現金支払いはEfectivo (エフェクティボ)
以前私は現金=お金= dinero(ディネロ)の
ひとつ覚えで乗り切ってたけど、
お金&現金
Money &Cash
って微妙に違うやんね!ということで現金で!
っていう場合はefectivoが適してますね。
solo (only) efectivoって書いてあるお店は
現金払いのみって事です。

レストランで食べきれないフードを持ち帰りたい
時やファストフードで持ち帰りで包んでもらう時は
para llevar(パラジェバ),por favor!
今回持って帰って息子宅で食べるパターンも多く
パラジェバはスルッと出るワードになりました。

Mitad(ミタド)、半分。↑半分レストランで食べて
半分持って帰るとかハーフ&ハーフで何か頼みたい
とかそういう時使うかも。
Mitad y Mitad (ハーフ&ハーフ)

La Cuenta(お会計)por favor!
も使いますね。チップ必須ですがメキシコシティ
のレストランだとだいたい15パーしておけば
((よくないサービスだと10パー(ディエス)、
素晴らしいと20パー(ベインティ)する事もあり))
いいっぽいのでそれで乗り切ってました。
15(キンセ)%(ポルシエント)propina(プロピーナ)、
プロピーナはチップです。

¿Cuanto cuesta?(クアント クエスタ)
幾らですかHow muchです。

あとお出かけ先で必須なおトイレ場所情報を
知るには(メキシコはトイレ有料も多いし小銭持って
おくと安心、レストランやショッピングセンターで
行っておくと無料で綺麗な事多いし、
安心です基本的には)、

トイレどこですか?
¿Donde esta baño(sanitario)?
ドンデ エスタ バニョ(サニタリオ)
バニョはトイレ、
サニタリオはお手洗いって感じ。
男女の表記ですがオンブレ(男)ムヘール(女)が
基本だけどカバレロ&ダマ表記も有り、
殿方御婦人的な感じと思う。
Hombre (caballeros)
Mujer (dama)

あとファミレスでテーブル席かソファーか
聞かれたりMesa(メサ)はテーブルあとは
テラスなど外の席はAfera(アフエラ)とか。
それからドリンクの注文ですが
あたたかいのはcaliente(カリエンテ)
つめたいのはFrio(フリオ)

あと私がつたないスペイン語でメキシコ人と
コミュニケーション取るのに以前から多発多用
ワードなんですけどw
Quieres 〇〇?(キエレス)
〜したい?欲しい?って聞く時。
お水いる?とかだとキエレス アグア?とか。
これ個人的にめっちゃ使う(笑)。

あと近いって意味のCerca(セルカ)もめちゃ使う!
宝塚ファンとしては花のみちセルカでお馴染み
なのですぐ覚えたけどw
遠いの意味のLejos(レホス)がいつもスッと出ずw
no cerca(近くない!)で済ます事多し(笑)。

Lentes(レンテス)はメガネ、シックスフラッグス
でジェットコースター乗るときの持ち物装備注意で
覚えたw。

少量Poco (ポコ)
ちょびっとだけPoquito (ポキート)
もなんかよそってもらう時とかスペイン語少し
しか話せませんていう時も使うしよく使う。

あとレストラン関連ワード
cuchara スプーン
cuchillosナイフ
tenedor フォーク
vaso コップ

メキシコのレストランって平日ランチとかそういう
感じよりも何曜日がお得デー!キャンペーンを
やってるとこ多くて狙うとお安く食べれたり。
2×1(dos por unoドスポルウノ)
キャンペーンも多くておトク、2個で1個分の値段♪
今回滞在長くて割と恩恵に預かれました。

Adios(さよなら)って言うよりもお店とかだと
Hasta luego(アスタルエゴ)、友人間だと
Nos vemos(ノスべモス)を使う事が多いな、
まあ日本でもさよならっていうよりまたねの方が
使うしその感じだな。

1ヶ月大満喫とはいえやっぱり思うように
話せるまでの道は長いな〜!
↑上記にまとめたやつも使い方合ってないのも
あるかも、、読んでんておかしいとこあれば
教えてください。