みなさま、おはようございます

お元気ですか?


我が家前のちっちゃい公園の桜はまだ咲いていません・・・・

一個か、二個くらいは咲いていますが、昨日と今日の冷たい雨で散っちゃうかもです

春まだ遠い、春香山地方です

札幌も小樽も桜咲いてるんですけどね・・・・


さて、桜舞い散る中

昨日は北大でしたよ

先月行ったときにマンモグラフィーをしてきたので

その結果を乳房専門の先生に診てもらって、診察もしてもらおうって予定でした

乳房外来の後に、毎度おなじみのやぶ氏も登場するのですが

今日の記事は、乳がん検診メインで行きますよ


さて、

駐車場がめっちゃ混んでて、時間に余裕を持って行ったのに、結局40分遅刻・・・

もう、呼ばれるまで長かったですよ

午前10時の北大名物「駐車場激混み」を忘れてました

ゆうは、だいたいいっつもお昼前後なので、駐車場待たされることは無いんですけどね・・・・


やっと呼ばれて、診察室へ

考えてみたら、やぶ氏、さわやか氏、以外の医師とお話しするのって久しぶり

ちょいと緊張気味で、患者いすに座りました


まず、子宮ガンと手術の説明


なんで、卵巣取ったの?


なんて聞かれても・・・・しらねーよ!!まったくもう!

取るってなったから、取っちまったんだよ!

(もちろん顔には出しませんよ)


抗がん剤の回数

今飲んでる薬

ホルモン剤に関しては、ディビゲルの使用頻度、使っている期間、ディビゲル以前のホルモン剤

などなど、色々と詳しく聞かれて

さて、診察台に寝ますよ

上半身裸になって・・・・・・


当初の話では、もむとか、つまむとか、聞いていましたが違いました


まず、首の周りのリンパ関係をぐーりぐりして

(ネックレスつけたままだったから、先生は邪魔そうでした。反省)

脇のリンパも確認

次は乳房です

なでるようにして、全体を確認

最後にエコーして終了でした


けっこうすぐ終了だったですよ

エコーがくすぐったかったなぁ・・・


胸をふいて、服を着て、再び先生とお話・・・・


要約すると


未出産で、ホルモン剤を使っているゆうは、乳がんリスクが高いほうなので、年イチの乳がん検診を激しく進められました


卵巣を取っているせいか、ゆうの乳腺は同年代の人よりも少ないそうです


がんは無し!


石灰化したものがあるから、それが痛みの原因かな・・・

良性の石灰化は、あっても問題なし

(できてしまうと、無くなることは無いそうです・・・)


自己検診は大切!やってくださいね(プリントもらいました)


って感じで、けっこうあっさり診察終了・・・・

聞きたいこと色々あったんですけどね



ちなみに、やぶ氏に


ゆうは、乳がんリスク高いって言われたよ


って報告したら


(ゆう)さんは、同年代の生理がある人に比べたら、体内のホルモン量は少なめ

確かにホルモン剤を使っている人は、乳がんリスクが高くなるけど

体内でホルモンを作れなくて、ホルモン剤を使ってるからね・・・

そんなにリスクは高くないよ


だ、そうです

いろんな考え方があるんだね


そうそう


なんで卵巣取ったの?って聞かれたよ。なんでって言われてもねぇ・・・・


って、告げ口したら


(にやりとしながら)ひげが取るって言ったって言っておいてください


だって

よし、次にそう聞かれたら、「ひげが・・・・」って言おう!


今日も読んでくれてありがとう!

明日は、「女性ホルモン足りてるぅ~?」事件です


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村


応援ぽちも、いつもありがとう!!

ずっとさぼり気味だったのに、ぽちしてくれたみなさま!感謝です!