はりねずみのジレンマ | SLOW SLOWLIFE

SLOW SLOWLIFE

柴犬こたんと黒猫まる、ゆうもみんな元気です♪はるきち参入で、家族が増えました


おひさしぶりでございます
みなさま、その後健やかに春の風を楽しまれているのでしょうか?

こちら小樽・・・・めちゃくちゃ平和です
お店から物が無くなることもなく
余震もぜんぜん無く
自分が住む国に巻き起こっている自粛ムードから、かけ離れたところにいる自分だったりします

でも、ゆうは思うのです

こうときこそ、お金使わなきゃ
頭使って、お金使わなきゃ!

物を買うということは、その物に関する会社を応援すること

そう思うのですよ
なので、最近我が家は・・・・



$SLOW  SLOWLIFE-奥の松


宮城県産の日本酒ばっかり飲んでます
ほんとにおいしくて
ビンを拝みたくなるほどなんです
このお酒を作って、ゆうと旦那を幸せにしてくれた杜氏さんが
来年も再来年もお酒を作れますように
願いを込めながら、今夜も日本酒を飲むのであります


タイトルの

ハリネズミのジレンマ

は、
愛する人と自分を、互いに傷つけあいながらも一緒にいたくて、でも近づきすぎると針が刺さる、離れると寂しくなる・・・
という、ジレンマのことですが

今、日本中がこのジレンマに支配されているようで、ちょっと不安なんです
名前を変えて言うと

何かしなくちゃいけないよね、ジレンマ

やっぱり、現実に大変な思いをし続けている方がいるわけだから、何かしてさしあげたい
でも、自分は何をすればいいんだろう
あぁ、(行動として)何もしていない自分ってば・・・・

こういうジレンマ

一刀両断させてください

その思い、めっちゃ無駄です(誤解を恐れず言っちゃいます)

いらいらするなら、そのエネルギーを違うことに使いましょうよ
今、避難されている方たちに、素人ができることは少ないと思うのですよ
でも、素人の我々ができることは必ずあるし、われわれの出番が来るまで待てばいいし
今もできることがありますよね

たとえば・・・
その情報は正しいものか確認すること
今回、被害にあった地域のものを買って、応援すること
募金
献血
あと大切なのが、祈ること、願うこと、感謝すること
がんばってくれている人たちが、事故も無く任務を遂行できるように心の中で応援しませんか?
笑顔がなくなりそうな人たちが、笑顔が戻ることを想像してあげてください
いろいろな立場で、いろいろな困難と闘っている人達に、こころのなかで感謝しましょうよ
そういう、思いは、ものすっごい力となって必ず届く!
ゆうは、「思い」の力を信じてます
「なぜ、日本に地震が・・・」
と、嘆く方がいますが

日本は復興できる力があるから、地震が起きたんだ
世界へ向けて、いろいろな問題を提議しながらも、復興できるんだ
この地震で、価値観や優先順位に変化が起きて、世界の未来が変わるんだ
それは、日本だからできるんだ

ゆうは、そう信じています



今回の地震が起きて、その後1週間くらいずっとツイッターやフェイスブックで地震の情報を拡散したり、SOSのツイートを見て、実際に宮城県警に電話したりしました
(不思議と、ぜんぜん眠たくならなかった)
オンライン上のみなさんの団結力のすごさ、そして、やさしさに、毎日泣いてました
不謹慎だけれど、うれしかった
世界中から日本へ向けて応援の言葉が送られ、日本を思う行動を示してくれた
仲良しのフランスの17歳の女の子は
「ポストカードを書いて、高校で売るの、そのお金を募金したい。どこに募金すればいいかな?」
って言ってくれました
うれしかった。その言葉を避難しているみなさんに届けたくてフェイスブックで書いたりしました。
そして、日本人の正義と礼節に基づいた冷静な行動
うれしかった。
「日本って、いい国かもしれない。日本人ってすごいかもしれない」
そう思えたことがうれしかった。
この前、NHKの番組で、ボストンの学生の方が

「今回の地震の際の、日本人が示した冷静で自分ではなく他者への思いやりに満ちた行動は、人間が目指すものであると思う。同じ人間として、彼らの行動に誇りを感じる」

そうおっしゃってました
その言葉を聞きながら、また泣いてしまって・・・・
(今もちょっと涙が・・・・涙腺弱くなっちゃって・・・・)

ねぇねえ、みなさん
自粛なんてやめましょう
自分自身という器を、ハッピーで満たさなければ、みんなにハッピーを届けることはできないですよ
(買占めは別の話ね♪)
楽しくお酒を飲んで、元気になって、笑顔になって、その上でそれぞれができることを
「すこしずつ、ずーーーーーーーっと」
続けていけばいいんだと思うんです
ダイエットと一緒ですよね。一気に体重は落ちてくれないんです。残念なことに。
でも、少しずつ継続すれば大きな(素敵な)結果が待てくれているはずです♪
チャリティーのアルバムを買って、みんなでノリノリになってハッピーになって
「うふふふ、こういう形でも募金してるあたしって、いいやつ♪」
って自分を褒めてあげてくださいね♪

あ、そうそう
今回、縁があって、仙台へヘルメットを送りました
今日か明日には届くはずなの(わくわく)
「ゆうちゃんが寄付したってわかるように何か書いてね」
って言っていただいたので




$SLOW  SLOWLIFE-ウルトラヘルメット!


われらがヒーローを書いてみました
誰がなんと言おうと、ウルトラマンです
しもぶくれでたらこ唇だけど、ウルトラマンです
送るヘルメット全部に書いたので、微妙に顔が違うのですが、なぜかウルトラマン全員が
「おれは、やるぜ!やってやるぜ!」
って顔になったのが笑えますwww
ボランティアの方がかぶってくださるそうです
笑ってくれたらうれしいなー
このヘルメットを見た子供ちゃんが

「あれなにー?」

って笑ってくれたらうれしいなー(わくわく)
これは、このヘルメットをかぶって活動してくれている方たちはヒーローなんだ!
って思いと
日本が誇る、ウルトラマンが守ってくれていますよー
って思いを込めて書いたんです
もっといっぱい送りたいなー
って思っているんですけどね~


あ!
今日も長くなっちゃった
とりあえず、今日言いたいことは・・・・

この時期に楽しんでも、罪じゃないのよ
できることを、できる範囲ですればいいのよ
ハッピーな明日を思おうよ

ってことなのですよ
うふふ


ではでは、みなさんのハッピーを願って

元気玉、発射!!!!!!!!!!!!!!