貝塚 | 買取りショップ営業日誌  ~U3~

貝塚

貝塚と言えば、歴史でもならった昔の人が食事をしたあとの

貝殻がたくさん海岸などに堆積してできた遺跡ですが、

実は、お茶の水にも貝塚があったんです。


1952年~53年、地下鉄丸の内線お茶の水駅の工事の時に、

発掘調査が行われ、縄文土器などが発掘されているそうです。

他にも、獣骨、人骨、石斧、槌石などが出土しているみたいです。


U3の隣の交番の地面の下にも小さな貝塚があるそうです。

昔はこのあたりまで海岸線があったんですね。

そんなことを考えると、ちょっと不思議な感じがします。


貝塚があったところのお茶の水


縄文時代の人は、ここからどんな風景を眺めていたんでしょうか?

きっと美しい海が見えていたんでしょうね。