言葉 | 買取りショップ営業日誌  ~U3~

言葉

この宝石は、この中でぴか一ですよ。

なんて使うぴか一。

最近は、あまり使わないかもしれませんね(笑)

他のものより優れているとか、まわりより頭一つ抜けている

ようなことをぴか一と言っていますよね。


この語源花札からきています。

これは「光一」という花札の役の名前です。

7枚の手札のうち、1枚だけ光り物(20点札)で残りが

カス札ばかりの役なのです。

ですから、一枚だけが他よりすばらしい状態なので

この使い方になったそうです。

この他にも、花札が語源の言葉と言えば、無視するという

意味のシカトするって言うのもそうです。



札の中には鹿の絵で十点を表しているものがあります。

この絵は鹿がぷいっと横を向いており、無視しているように

見えますよね。

これから「鹿十(しかとう)」で「シカト」に転じています。