英検受検したよ | フレッシュなひと時を過ごしませんか? 花みずきフラワーアレンジメント教室    羽村 福生 あきる野 青梅 瑞穂 

フレッシュなひと時を過ごしませんか? 花みずきフラワーアレンジメント教室    羽村 福生 あきる野 青梅 瑞穂 

 フラワーアレンジメントサークル  と、 趣味のこと。
 ハンドメイド の話 など。


  

 

 先週、英検のCBT という、すべてパソコンで入力するという試験を初めて受けました。

 

 今回は、 準2級です。 あまりに、人形制作に没頭しすぎて、全然、勉強に身がはいらなかった。

 

 (と、ここで 言い訳してこう)

 

 ほんとは、4月だったのだけど、 コロナで延期になったからね。 

 

 全然、合格する気になれなかったけど、 今回だめでも、 また、何回でも受ければいいし。

 

と、前向きな気持ちで 挑戦。

 

 

 今回は、 地元近くで、とっても良かったよ。 平日も選べるし、午前・午後・夕方(?) も選べる

のです。

 

 いつも、会場は、大学が多いので、 朝早く出て、 電車に乗って、 知らない駅降りて、バス乗って、

 

降りてまた歩いて、  そして、着いても、 大学は広いし、 かなり余裕を持っていかないといけない。

 

 

 が、今回、場所は、立川だし、駅から 徒歩数分。 場所は、事前にパソコンで地図を確認しておいた。

 

パソコン 相手だから、 緊張しないしね。

 

CBT は、 一日で、1次 と2次 全部完了する試験です。

 

 でもね、 面接などの 2次試験対策を全然してなかったら、  なんと、 一番初めは、 スピーキング

からスタートよ! えっと、思った。  合格するしないにかかわらずにするわけか、  ?

 

 けど、 今さら、あわてても どうしようもないので、  案外 落ち着いたもの。

 

いつもと、まったく、逆に進んでいきます。

 

   面接、 ハローと挨拶(音量調節やマイクの確認など) スピーキング → リスニング→  パソコンの画面 で、マウスでクリックです。 英作文は、キーボード入力

 

 ただ一つ、 早く着きすぎても、待つ場所がないから 注意です。