お盆の暴飲暴食の後に私がする回復方法 | ライトワーカーとして生きるコツ

ライトワーカーとして生きるコツ

ワイトワーカーとして覚醒し、使命を全うするために必要なことを綴ります。

 
 
 
 
 
 
みなさん、こんにちは^^
makikoです。
いつもブログご覧いただき
ありがとうございます♡
 
 
 
 
先ほど一つ記事をUPしています♪↓
 
 
 
 
 
今日からお盆。
お墓まいりに行ったり
みなさんが集まって食卓を囲んだり
賑やかになりますね^^
 
 
そうなると
どうしてもしてしまうのが
暴飲暴食。。。
 
今日はバーベキュー♪
という方も多かったのでは
ないでしょうか^m^
 
 
 
そんな
暴飲暴食になりがちなお盆の後に
私が普段から実践している回復方法を
お話ししてみます^^
アンチエイジング&ダイエット効果
もありますよ〜^m^
 
興味のある方はどうぞ♡
 
 
 
 
 
 
かくいう私もバーベキューをし
久しぶりに牛肉をたくさん食べました。
そして
ビールビールビール。。。
まさしく暴飲暴食・笑
 
 
 
さらには
食べ盛りの中1息子が居るもので
バーベキュー以外にも
ステーキに唐揚げ
お寿司にカレーにカルボナーラ。。。
こってり系が続きます。
アラフォーの胃には辛い。。。笑
 
 
 
 
こんな調子で胃を酷使したので
今夜はさすがに
野菜&豆腐&ゴマ。
 
強制的に
お盆にふさわしい精進料理に・笑
 
 
そして
明日から半日断食です^m^
 
 
 
 
私がよくする半日断食は
朝〜昼を抜いて夜食べます。
 
 
 
朝は排泄の時間なので
本当は食べない方が
お通じにはいいんですね♪
 
朝は水分だけ摂ります。
 
朝食べないようにしてから
毎日お通じがあるようになりました^^
 
 
 
 
 
 
 
 
「1日3食きっちり食べよう」
 
というのは
エジソンがトースターを開発して広めるためだとも
アメリカが経済発展を促すためだとも
言われているし^m^
日本でも
明治くらいまでは1日2食だったんですね。
 
 
 
 
 
消化には
かなりのエネルギーを使うので
消化時間中は血液が内臓に集中し
身体は休息モードに入ります。
食後に眠くなるのはそのためです。
 
 
 
人間は食べたものを完全に消化するのに
12〜15時間かかります。
 
 
普通に3食、食べていたら
内臓は休む間も無くフル回転で
働き続けます。
 
 
特に
お盆などのイベント時に
暴飲暴食すると内臓は大悲鳴!
 
 
 
 
さらに
たくさん&常に食べていると
ますます身体はダルくなるし
頭は働かないし、で
タダでさえ疲れるお盆なのに
身体は一向に回復しません。
 
 
 
お盆の後などは
意識して食べるのを控えて
内臓を休めてあげると
身体のダルさは一気に回復します^^
 
 
 
 
 
お盆の疲れを早く摂りたいなら
半日断食がオススメです♡
 
 
 
 
私が実施している方法は
朝、昼を水分だけにすること。
 
 
お茶やお水
コーヒーや紅茶などを飲んでいます。
 
 
 
どうしても食べたい時は
ゆで卵や豆腐などの
消化が良くて高タンパク質のものや
プチトマトやナッツ類を
少しづつ食べることもあります。
 
 
身体の声をしっかりと聞くことも
大切です♪
 
 
 
 
さらに
半日断食のいい効果は
身体に飢餓状態を作って
細胞を活性化させる役割もあるところ。
 
 
 
細胞は飢餓状態になると
オートファジー(自食作用)が行われ
細胞内でタンパク質を分解し自浄作用があることが
東京工業大の大隅良典栄誉教授(71)によって発表され
2016年にノーベル医学生理学賞を受賞しています。
 
 
 
飢餓状態になると
細胞が生き返るんですよ〜!
 
 
そうとは知らずに
私は1年ほど1日1食の
半日断食をしていますが
以前と比べて格段に
お肌がツルツル&ツヤツヤに♡
 
お肌が活き活きと蘇り
アンチエイジング効果も抜群です♡
 

 
 
 
 
そしてやっぱり
半日断食をしていて嬉しいのは
日中の身体のだるさがほとんどないこと^^
 
ぐーっとお腹は鳴りますが・笑
その度に身体がどんどん軽くなっていきます。
 
頭も冴えて働くし
一日中ハイパフォーマンスを保てます♪
 
 
 
日中身体がだるい方は
食べすぎかもしれませんよ^m^
 
 
 
 
 
暴飲暴食が続くお盆。
 
身体をリセットして回復させたい方は
無理のない範囲で
半日断食
チャレンジしてみてくださいね♡
 
 
 
詳しく聞きたい方は
お店で直接どうぞ^m^
 
 
 
makiko
 
 
 
 
 
明日8月14日は水曜日ですが
営業いたします♡