しんどい気持ちを楽にするコツ | ライトワーカーとして生きるコツ

ライトワーカーとして生きるコツ

ワイトワーカーとして覚醒し、使命を全うするために必要なことを綴ります。




本日、2記事目です。


1記事目は コチラ♪




{D5D4A5D4-2DCD-49D2-B419-FED0BF494A52}





ふと


言葉が降りてきたので


「つぶやき」ます^^





※私の経験したことを基にお話します。

 あくまでも私の主観です^ ^





私がそうだったのですが



人目を気にして


人から良く思われるために


人から愛されるために


嫌われないために


お母さんの期待に応えるために




自分の心の声を無視して


無理をして


我慢をして


頑張って


頑張って!


頑張って!!



誰かのために生きる。





ある時、すごく虚しくなりました。



こんなに頑張ってるのに!!


こんなに尽くしたのに!!



って。。。


被害者意識、満載(*_*)




でも、あるときふと




誰もそこまで期待してないのよ~


むしろ

して欲しくないのかもよ~(笑)




と疑ってみたら

力がフッと抜けて楽になりました。




1人で勝手にして

勝手に落ち込んで

勝手に被害者になる。


。。。。1人コント?(笑)





そう気付いて

私は被害者になるのをやめました。


自分も他人も責めるのをやめました。


そしたら

すごく楽になりました^^




しんどい時って


自分で自分を責めてるとき。



自分が一番、自分を責めてるんです。





そして。


不思議とね。


自分で自分を責めてると


誰かが代わりに責めてくれるんです(;´Д`)


けちょんけちょんに。



まさしく

負のループ(;´Д`)




そんな時期が長く続きました。




しんどくて

しんどくて

死にたくなることもありました。



藁をもすがる気持ちで

いろいろな人のブログを読んで

本を読んで

自分に向き合って

自分が自分を責めているからだと気付きました。


そして

自分を責めるのをやめました。




私はいろいろな出来事を通して

自分を責めたかったんだと

気付いたんです。




そしたら

誰も私を責めなくなりました^^




正確には

誰かに責められても

前のように傷つかなくなりました。



そして
なぜか
全てを許せて
穏やかな気持ちになりました^ ^




と、ここまで読んで



責める私がいけないんだ!



と、また責めるあなた(笑)



ドMです(笑)




ええ
昔の私がそうですからヽ(´o`;

よ〜く気持ちはわかります(笑)



でもね

そんな自分に

気付くだけでいいんですよ~^^



あ~

私は自分を責めたいんだなあって。



責めて罪悪感を減らしたいんだなあって。




気付くと終わります。


周りも変わります。





今、しんどい気持ちの方は

騙されたと思ってしてみてください^^



すぐには変われないかもしれませんが

いつか

変わる日が来ます。



私がそうでしたから^^



ここまで読まれた方は

きっとそうなりますよ^^






makiko