新年度

こんにちは。

四月ですね!

今日はほとんどの企業で入社式行われますよね。

私も昔を思い出します~半世紀前??

そんなにも前ではありませ~~ん(笑)

でもこの時期は働いていた頃を思い出します

四月は新しく仕事に就く人

異動で新しい仕事を任された人

覚えなければならないことがたくさんありますよね。

仕事の引き継ぎの時、思い出します。

新しい仕事を覚えるのはもちろんですけど

引き継ぐ人へ心遣いが必要だと思います。

後任者が不安なく仕事ができる体制になってこそ

引継ぎが完了したと言えるのではないでしょうか。

それこそが大人の心遣いができる人

仕事をするということが理解できている人

ではないでしょうか。

私はそんな先輩や同僚、上司が

いつまでも心に残っています。