皆さんこんにちは。

今日はめちゃくちゃ忙しい一日でした

いろいろな手続きにてんてこまい。

やっと一息つけました。

息子のタイ旅行の話がとても怖かったので

ブログでご紹介しようと思います。

全く無計画に友達とタイに出掛けたものですから

行き当たりばったりで大変だったようです。

目的はスキューバーダイビングのライセンスを取ること。

まず、これはできたのでそれはそれでよかったのですが

友達と夜の街に出かけたはいいけれど

どこに行くとも決めておらず

タクシーの運転手さん任せ。

自分のすすめる店ならタクシー代は安くしとくよといわれ

ある店に連れて行ってもらった。

入るなりお客さんが少なかったのでおかしいと感じ

すこししてお会計をお願いすると

お店のみんなに取り囲まれ

”ぜんぶ ぜんぶ”と片言の日本語で迫られる。

あらかじめ用心のためにお金はたくさん持っていなくて

1500円ぐらの所持金ぜんぶ

払ったそうです。

そのあとはお金もなく、ホテルまで帰る手段は徒歩

知らない街を二時間ほどかけてたどり着いたそうです。

そのあたりも想定内ではあったから

友達とホテルまでの道は覚えていたらしく

なんとか無事に着いたそうですが

それでもたぶん迷いながらだったんでしょう。

散々だったといっていました。

いろんなことを想定しているんなら

もっと慎重にしてよと思います

本当に無事に帰れただけでも良かったと思います。

そんなお店も一部なんでしょうけど

海外に行くとやはり何が起こるかわかりません。

しっかりと計画を立てて行ってほしいものです。

今回で少しは学んでくれたのでしょうけど、ハラハラします

日本ほど安全な国はないですね。