1カ月が経ち、やっと、皆様に報告する気分になれました。

(メールをくれた貴重な友人、ごめんね&ありがとう)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まっぷ、2月10日朝、虹の橋に行っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日、2月9日(金)、朝、息が荒い感じ。

でも、いつもの様に私の膝の上に乗ってた。

 

でも、ちょっと気になったから、ダンナに、昼間に見に行くように頼み、私は仕事。

 

 

 

 

 

13時頃、ダンナから、やはり息が荒いのと、舌が紫になってる!と、私の携帯が繋がらないので、直接職場に電話がかかって来、

 

 

私、驚き、そしてすぐに病医に連れて行くように言う。

(チアノーゼだと思ったので)

 

 

 

 

 

そのまま病院で預かってもらい、検査。

私、一時間仕事を早く上がり、説明を聞きに行く。

 

 

 

 

 

色々な検査の末、鼻の奥の癌(の可能性)と肺に転移している(可能性)を指摘された。

 

 

 

 

 

しかし、獣医は、「抗がん剤」か強めの「抗生物質」かを選択して、その日のうちに帰宅して良いと。

私は、年齢のこともあるし、抗がん剤の副作用が強いとのことなので、「抗生物質」で、これ以上癌が広がらないようにと、そちらを選択、薬までもらう。

 

 

 

 

 

 

でも、出てきたときに、舌がチアノーゼ気味だったので、うちに酸素室(翌日来る予定)が設置されるまで、病院で預かってもらうことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

癌ではあるものの、今すぐどうのこうのなんて、一言も言ってませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日の朝、電話があり、死んだと。

 

 

 

 

 

耳を疑うと同時に、今すぐ行きます!と家族3人で駆けつけ、

 

 

 

 

 

それはそれは、夫婦共々、号泣し、悲嘆にくれました。

 

 

 

 

 

獣医にも、

 

飲まない薬を処方されて家に帰るように言ったり、

 

何故?危ないときに電話をしてくれなかったのか?

 

そこまで悪いなど一言も言ってなかったじゃないか?

 

 

 

 

 

 

 

と涙ながらに言いましたが、

 

 

 

 

 

急に息が荒くなり、酸素濃度を最高に上げてもダメで、直接口に酸素?とか色々やったけど・・・・・。

 

 

 

 

 

 

何時頃ですか?の問いに、「だいたい8時頃です」と。

 

 

 

 

 

でも、私達が駆けつけたのは9時半位。

 

 

 

 

 

その時は、まだ体は温かく、目の色も真っ黒で、とても1時間半前に死んだとは思えない。

 

 

 

 

 

 

 

が、死んだショックで、多少のことは言ったけど、泣き狂い、

 

そして、そのまま帰宅。

 

次の日、家族葬という火葬をしました。

 

 

 

 

 

 

日が経つにつれ、やはり納得がいかない気持ちが、どんどん増し、

 

 

 

 

それと同時にそんなことを考えてると、胸が苦しくなり、気持ち悪くなり・・・・。

 

 

 

 

 

そして、鼻の癌だったのならば、何カ月か前にも鼻がおかしいと受診しているし、死ぬ5日前にも鼻の受診をしています。

 

 

 

 

でも、癌の「が」の字も疑わない獣医。

 

 

 

 

歯が悪いせいですね~と歯を抜いた!

 

 

 

 

 

 

しかし、癌の結果を言う時には、「犬にはよくある癌の一種です!」ですって!

 

 

 

 

よくある癌なら、何故?疑わない?

 

 

 

 

 

ということは、やはり、この病院は間違っていた。

 

 

 

 

 

なるくぅーたんの病気のことをも、何でもないと言い続け、それこそ死ぬ寸前で、違う病院に変え、そこでは即入院。

 

 

 

 

 

その何でもないと言い続けた病院です。

 

 

 

 

 

一番間違ってたのは、そういう経験があるにも関わらず、まっぷを連れて行ってしまった。

 

 

 

 

 

夫婦共々仕事中だということと、家から一番近いということ、そして多少のまっぷのデーターがあるから・・・・。

 

 

 

 

 

だから最大のミスは、私達飼い主が、その病院に連れて行ったこと。

 

 

 

 

そして、鼻がおかしいと思いつつ、セカンドオピニオンなどしなかったこと。

 

 

 

 

 

結局、私達飼い主の責任です。

 

 

 

 

 

かわいそうなことをしました。

 

 

 

 

 

ただ、前日まで、普通にご飯を食べ、私の膝に乗り、いつもとかわらないかわいいかわいいまっぷでした。

 

 

 

 

 

 

最後の1日だけ、苦しんだのかな?

それさえ、見届けられなかった・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診取れなかったこと。

癌に気付けなかったこと。

病院選びを間違えてしまったこと。

 

 

 

 

 

悔やんでも悔やみきれません。

 

 

 

 

 

私達は、こういう悲しい出来事があっても、普段通りの生活をしています。勿論、仕事にも行っています。

 

 

 

 

ただ、仕事が暇になると、思い出しては、悲しみと憎しみと自己嫌悪に陥って・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まっぷは、

 

 

 

 

いつもちょこんと私の傍にいて、小さくてかわいくて、誰かの影に隠れていることも多い子だったけど、いざというときには、強くて、

 

 

 

 

私と一番長く一緒にいてくれた、私の苦楽を一緒に共にしてくれた、

 

 

 

 

かわいいかわいい天使ちゃんでした。

 

 

 

 

 

 

 

ぽっぷチワワの時も、ものすごく悲しかったけど、

2年間の闘病と、逝く2週間前に《安楽死》の言葉も聞いていたので、(断りましたが)ある程度の覚悟と、

 

 

 

そして、私の目の前で虹の橋に行ったことで、何とか何とか乗り越えてきたけど、

 

 

 

 

今回は、突然・・・・しかも病院で、

 

 

 

 

 

まだ、その辺にいるのに、隠れてるのではないか?という気持ちにもなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、ここの読者様には、まっぷをかわいがってくれた方もいます。

 

本当にありがとうございました。

 

 

仕事のメンバー以外には、この話は今初めてします。

ある意味、触れてほしくない出来事でした。

(仕事のメンバーにも犬の話はしないで!と言ってあります)

 

 
 
 
 
これからは、まっぷ死後のなる・たっぷの様子も載せていきたいと思ってます。
 
 
 
 
 
まっぷは、私のこと恨んでるかもしれないけど、
 
 
 
それでも、私はまっぷが大好きです。