2017-11-26_11.15.17.jpg

↑べろ出しまっぷ、かわいい~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、このベロは、歯が半分ないから、出てきてしまったもの・・・

 

 

 

 

 

そして、ブログに載せるとわからない写真になっちゃうけど、現物の写真でよくわかることビックリ(特に上の写真)

 

 

 

 

 

 

目の中が白い。

 

 

 

 

 

たっぷの目が真っ黒で、まっぷの目は濁ってるのがよくわかる娘①003びっくり

 

 

 

 

 

 

間違いなく、【白内障】でしょうね(-゛-)

 

 

 

 

 

人間でも、加齢によって白内障はよくあることで、手術すれば治る確率が高い!!

 

 

 

 

 

ただ、動物の場合、全身麻酔をかけてまで、白内障を治すのは・・・・要は年齢的に、麻酔に耐えられるかどうかというお話で(-゛-)

 

 

 

 

 

つまり、やらない方がいいんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

本人(犬)は、どう感じてるのだろうか?

 

 

 

 

 

家族で散歩してて、足の速いたっぷは、同じく早歩きの私とスタスタ歩く散歩

 

 

 

みにゃは、早歩きではないが、それに合わせる感じ。

 

 

 

 

そして、じじばばコンビ(注:ダンナとまっぷ)は、後ろからついてくる。

 

 

 

 

が、後ろにいると思ってても、振り向くと、全然視界に入ってなく・・・・。

 

 

 

 

 

 

戻ると、私を探してるまっぷaya

 

 

 

 

ダンナ曰く、私の姿が見えなくなると、あちこちキョロキョロし始め、誰か通ると、あれ?かーちゃんかな?と付いて行こうとしたり。

 

 

 

 

なので、私が「まっぷ~」と呼ぶと、反応はするけど、声の方向もわからず、反対の方向へ走っていくへっ

 

 

 

 

要は、目もよく見えてないし、耳は聞こえるものの、声の方向も読めなくなっちゃった泣き1

 

 

 

 

 

うっすら見えてるんだろうけどね。

 

元々、犬の視力は良くないとも言われてるけどね。

 

 

 

 

 

そして、割とマイペースで自分の世界があった子だったけど、今じゃ私にべったり~お

 

そして、人間大好きだったから、他の人にも愛想良かったけど、今は、あまり興味がなくなったらしい・・・↓

 

 

 

 

 

14歳前後から、こういう老化現象が、激しくなったムムム

 

 

 

 

 

ま、ここまで生きてくれてるだけで、恩の字だけどハート

 

 

 

そして、私の姿を追い求めて、ほぼ見えない目と方向がわからない耳でも、一生懸命探してるまっぷ。

 

 

 

 

 

 

ありがとうよはぁと