初登山 | えりのブログ

えりのブログ

       日々の出来事を
           気ままに書いています(*^_^*)

         時々…仕事の話も…

こんにちは!ダンボール直営店のえりです音譜

7月19日(土)に木曽駒ケ岳へ行ってきました~ビックリマーク

木曽駒ケ岳千畳敷



小学校の時に猿投山とか遠足で登ったことはあるものの、大人になって、本格的に?
装備を準備しての登山は初めてでした。

アルプスこれから山ガールを目指そう・・・というのでは無いのです。

20代の頃、姉が富士登山をして以来

チャンスがあったら是非!と思い続けていたのです。

そして2週間ほど前に突然そのチャンスがやってきたのですクラッカー

地元コミュニティーFM局に遊びに?(見守り隊)で行った際にお誘いを受け

即決!!

家族には事後報告?!

という荒業・・・。


登山を一度もしたことがない私にはとても無謀な決断だったと思うのですが

快く受け入れてくださったラジオSANQ登山部のみなさん、ありがとうございます。

そんな登山部の皆さんと練習登山でした。

雨が心配された中、駐車場につくとうっすらと晴れ間が・・・晴れ


駐車場
(標高850M)

駐車場からのバスとロープウェイの大服の切符を購入し、
しいらび平からロープウェイです。(標高1662M)
チケット

ロープウェイを降りる頃に土砂降り?
(千畳敷ホテル:標高2612M)

カッパを着て準備万端!出発~というころにはなんとか雨もやみました。

千畳敷ホテルを出発したところです。私の後ろを歩いてくださった

ラジオSANQの牧さん(社長)を激写カメラ

ガスっていてあまり周りが見えませんね・・・。
足元、見えるかな?まだ雪が残っています。

社長

ちょっと晴れ間が3あったので記念撮影!



でもしばらく歩くとまた周りが真っ白
(一緒にいるのは私の姉です)



中間地点、中岳でも雨は降らないものの周りの景色は・・・


そして頂上は・・・雨・・・

残念ながら、山頂でコーヒーブレイクは出来ませんでしたあせる

・・・と、ここで防水携帯の電池がなくなり。。。

画像はここまで(笑)

初心者であること、雨で滑ることを考慮して

登りよりなだらかな巻き道を選択して下山

それでもところどころには、岩?石?を乗り越えたり

大きな段差を下ったり・・・。

下りは約1時間、無事に千畳敷ホテルまで帰ってくることができました。

瀬戸(愛知県)の標高は117M

木曽駒ケ岳山頂+の標高は2930M

歩いているときは、暑いくらいなのに、

止まると5枚着ていても少し肌寒く感じました。

雨の中の初登山はちょっと過酷でしたが、

皆さんといろんな話をしながら歩いたり、すれ違う方たちと

挨拶をかわしたり、とっても楽しい3時間でした合格


さて、あと2週間!

ここから富士山富士山に向けて自主トレも更に頑張ります!

富士登山も笑顔で報告できるかな!?