もちつき | えりのブログ

えりのブログ

       日々の出来事を
           気ままに書いています(*^_^*)

         時々…仕事の話も…

ダンボール直営店のふるふるです 音譜


息子の通う中学校で、もちつき会もちつきのお手伝いをしてきましたクラッカー



ふるふるのブログ-もちつき


石臼ときねきねを使っての本格的なもちつきは、もう何年ぶりでしょうはてなマークはてなマーク


私の小さい頃は、毎年、父の実家に行って


お鏡餅鏡餅、のし餅角切り餅、をたくさん作った記憶があります。


先生方に続いて、子供達ニコニコ



ふるふるのブログ-kodomotati


そして、丸める担当だと思っていた私もつかせて頂きましたもちつき


上手く、杵を臼までつく事が出来ず…得意げ



昔は、もうちょっと出来たのになあ…と思いつつも、


楽しくつかせて頂いて、貴重な体験が出来ました合格合格


つきたてのお餅を、きな粉、砂糖醤油、のり、大根おろし等


思い思いの味を楽しみましたドキドキ


つきたてのお餅は、格別の味でした(●^o^●)


ついつい沢山食べすぎてしまいました。


お土産に、あんころ餅も頂きましたキラキラ


ストーブで焼いて頂きました(*^_^*)



ふるふるのブログ-ストーブで焼く


お手伝いといいつつ、私の方がしっかり楽しませていただきましたラブラブ音譜


ありがとうございましたクローバー