カレールー。 | 手作り雑貨ひばりや お店始めました‼︎

手作り雑貨ひばりや お店始めました‼︎

2024年は5月3日金曜日オープンします。
金、土、日曜日 11時〜16時
〒061-3441
北海道石狩市厚田区聚富117-247

明日「俺たちのDASHカレー」を
作って食べる為に今日は
そのカレールーを作りました。


自分でカレールーなんて作った事がないので
市販の物を使おうと思ったのですが
「鉄腕DASH」のサイトでレシピが掲載されていて
長期にわたって挑戦され完成したレシピなので
私も作ってみようと思い
GABANのカレー粉セットを購入したら
スパイスは揃いました。


1つずつスパイスを測っている時
クシャミが止まらなくなり
何度も中断しました(笑)


ボケてますが(笑)
本当は冷凍玉ねぎを擦り下ろすと書いてましたが
大変そうだったので常温の玉ねぎを擦り下ろして冷凍させてみました(擦り下ろしてから冷凍する意味があるのかわかりませんがなんとなく)
擦り下ろしている時、目がとても痛かったです。
それを水分を飛ばした物です。


冷凍トマトも擦り下ろすと書いていたのですが
家庭菜園で採れたトマトを湯むきして冷凍した物があるので、それをバーミックスで細かくしました。
そしてこれも水分を飛ばしました。


スパイス、玉ねぎとトマト
りんごやにんにく、しょうがなど混ぜた物がこちら。


そして更にラード、バターと小麦粉を合わせた物とスパイス達を合わせてカレールーが完成しました‼︎
ここまで2時間半位かかりました。
味見してみたら
酸味があり甘味もありでも辛味もあるという
色々な旨みがあるルーで
ひと言で言うと美味しいです。
明日これでカレーを作るのが楽しみです。



手作り雑貨ひばりやの実店舗は