人から聞く話の中で、

Aさんがこう言ってたよ

Bさんがこんなこと言ったらしいよ

 

特に女子!!

こういうことってよくありませんか?

 

褒められたり、嬉しいことだと又聞きでも気分が良くなります。

一方、人の悪口、自分のこと、噂話だと気分が悪くなったり

真実ではなかったことってありませんか??

 

大人になった今でもよくあります。

 

実は先日もこんなことがありました。

「卒業の記念品、Aさんのお母さんが今年はお金使いたくないって言ってるらしいよ」と

 

私は 何で??こどもも話を聞いてるし可愛そうだな、、と感じました。

事実なら本当に子供らがその話を聞かされてなんだかモヤモヤするだろうな、、と思っていたのです。

でも、本当にAさんがそんな言い方するのかな??と思って、次の日に確認したのです。

 

「気を悪くしたら申し訳ないけれど、実はこんな内容が子どもの耳にも入ってきてる。

 実際はどう?」と。

 

するとやはりお金を使いたくない  ではなくて、

どの記念品にどれくらいお金をかけたらよいのか確認しただけだと。

念のため、私におしえてくれた人に、こういうことだったからと伝えましたが、

「会計に報告してあるやん 見たらわかるやん」と

 

正直、事実はわかりません。

ですが、人から聞いた話を捉え方次第でその後の感情が変わってくるんです。

 

セレモニーの準備をしてくれてありがたいな

なのか

お金使いたくないなら、もうやって欲しくないわ  なのか、、、、

 

捉え方で感情が変わる

そして、その後の人とのコミュニケーションが変わります。

イライラして話すのか。それとも ありがとうの気持ちを込めて接するのか。

 

感情ある人間だからこその選択

あなたはどちらを選択しますか??

 

 

MENTAお試しレッスン

 

著書はこちら