こんにちはボイススタイリストⓇ坂野典子です。

年末ですね、、、年賀状も掃除もなーんにも手がつけられていません(笑)

子供達は、校内年賀状というものがあって、1枚10円で友達に年賀状をおくることができるんです。

私の幼い頃から伝統的な取り組みです。

これっていいですよね。いまじゃ、メールで年始の挨拶をすることが増えていますが、先生や友人に必ず届くんです。

いつまでもこの取り組みが続いていくことを願っています。

年賀状もコミュニケーションの一種ですからね。

お歳暮やお中元もコミュニケーションです。意外と皆さん忘れがちなんですよ。

 

さて話はかわりますが、エコミュート故障しました(涙)

現在、エコミュートの入手も困難らしく、部品供給も終わっていたという悲しい現実。

ですが、部品が手に入れば修理ができるというわずかな可能性もあるという状態です。

 

友人やたまたまレッスンに来ていた生徒さんに話をすると、皆さん、あらゆるルートを使って何とかしようとしてくださるんです。

入手困難なエコキュートを、新築のお客さんに事情を話すから先にこちらにまわすよう手配しようとしてくれたり。

(さすがに申し訳内のでお断りしました)

県内だけでなく、県外にまで探すよう手配してくれたり、、

 

故障して悲しいはずなのに、人のあたたかさに本当に感動してます。

困った時に助けてくれる人がこんなにいるんだと心が熱くなりました。

 

きっと普段ならマイナス面しか見えていませんでした。

なんでこんな寒い時期に故障するの?お風呂に浸かれないないやん。

 

ですが、困った時に助けてくれる人がいるあたたかさに気がつけた。

なんとも言えない感情です。

 

幸い、お風呂は隣の母屋にもあります。店にもお風呂があるので、なんとか冬はこせそうです(笑)

マイナスの事象をイライラせずにすんだ今回の件。

少しは成長したのかなと思いたいですが、基本短気なのでまだまだ修行が必要みたいです、、、、

 

今年もあと少し。

感謝の気持ちで2022を迎えたいですね。



★★★★★★★★★

オーダーグッズはこちら↓




 ボイススタイリスト®講座、コミュニケーション講座等はこちら↓


★★★★★★

オンラインでのアナウンスレッスンや、コミュニケーション講座もさせて頂いています。

 

また、私がお世話になっているクローバー出版。

公式アンバサダーとして出版セミナーも随時受付中です。

商業出版を本気で考えている方は、まずは受講をお勧め致します。

編集者とお繋ぎさせて頂くことも可能です。

 

こちらからお申込み お問合せください。

 

お申込み お問合せ

 

★ オンライン マンツーマン ボイススタイリスト®講座 開講中

★ オンライン マンツーマン アナウンスレッスン開講中

★ 和み彩香 カラーボトルカウンセラー 養成講座 随時募集 開講

★ Clover出版認定出版アンバサダー オンライン出版セミナー開講中

 ★宅録ナレーション



お気軽お問合せください

お申込み お問合せ

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★