こんにちは(^^)

今年もあと僅かになってきましたね〜


今日は最近感じたことを書いてみます。


私はオーダーグッズ作成のお店を構えているのですが、基本、お客様からデータをお預かりしてプリントをしています。

ですが、データはない!

データは作らない、作れないという方に関しては、文字や数字のみ無料作成をしてあげることがあります。


そういう方は2パターンにわかれます。

一つ目は、全部任せるし、良い感じに仕上げて!という方。



二つ目は、好意を忘れて、どんどんエスカレート。

字体はあれ嫌。これ嫌。

こんなイメージで。  もう1パターンあげてみて!!など、、、(●`ε´●)


そこの厚かましさに気が付きながら、申し訳なさそうに言われるならまだましなのですが、

気がつかない人も実際にいるんですよね〜


そんな人にもある程度対応しますが、時間を取られるだけなので、

「これ以上は私にできないので、別料金ですがデザイナーさんに頼みましょうか」

と言うと、大抵の人にが「それでいいです」と言うのです。


金額発生すると黙る。

無料ならわがままになる。


きっとそういう考えの人が多いんでしょうねー


よかれと思ってたサービス。

見直す時がきたのかもしれないと思ったと同時に、

感謝を忘れちゃいけないなと改めて思ったのでした(^^)


無料サービス

ありがとうの気持ちを持って、店員さんに接したいですね。



★★★★★★★★★★

オーダーグッズはこちら↓




 ボイススタイリスト®講座、コミュニケーション講座等はこちら↓


★★★★★★

オンラインでのアナウンスレッスンや、コミュニケーション講座もさせて頂いています。

 

また、私がお世話になっているクローバー出版。

公式アンバサダーとして出版セミナーも随時受付中です。

商業出版を本気で考えている方は、まずは受講をお勧め致します。

編集者とお繋ぎさせて頂くことも可能です。

 

こちらからお申込み お問合せください。

 

お申込み お問合せ

 

★ オンライン マンツーマン ボイススタイリスト®講座 開講中

★ オンライン マンツーマン アナウンスレッスン開講中

★ 和み彩香 カラーボトルカウンセラー 養成講座 随時募集 開講

★ Clover出版認定出版アンバサダー オンライン出版セミナー開講中

 ★宅録ナレーション



お気軽お問合せください

お申込み お問合せ

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★