小さな新ジャガのバター醤油 | *HALの洗面器

*HALの洗面器

お料理ネタから日常のあれやこれ。気軽にからんでくださいね。

大阪も雨が降っています。
今日の気温は20度、明日は10度になるそうです。
こんな時に風邪をひくのでしょうね。



小さな一口大の新ジャガが出回ると真っ先に作るのがこれ。
「新ジャガのバター醤油」

1.新ジャガをきれいに洗って、
(たわしで擦り過ぎると皮が剥けてしまうのでそっと洗って)
お鍋にジャガイモを入れ、ヒタヒタの鰹だしで竹串が
すっと通るくらいに茹でて、ザルにあけます。

2.お鍋に砂糖と醤油を入れて、砂糖が溶けるまで煮ます。
醤油が勝たないように少し甘めで。

3.そこに茹でた新ジャガを入れ、小分けにしたバターをのせ
全体に絡ませるようにお鍋ごと何度か返して出来上がり。

簡単だけど、とっても美味しいです。
画像では大きく見えてますが、ひと口、ふた口で食べきれる
大きさです。
小さな子供さんにはピックをつけてあげてオヤツに。^^


ついでに告知。
「木のカトラリー」50%OFFセールにサオの木のお箸と
マルチなレンゲスプーン追加しました。
パスタフォーク、ティースクープ(茶さじ)も新入荷しています。
ご高覧ください。
http://hana-web.info/SHOP/71277/80863/list.html
http://hana-web.info/SHOP/71277/list.html