「恐れるべし!風景化現象」 | 小規模店オーナー【店繁盛と家族幸福度を上げる秘訣】

小規模店オーナー【店繁盛と家族幸福度を上げる秘訣】

店舗の理想の売上を達成しながら、オーナー自身の自由な時間も確保することで、
オーナー家族が一緒に過ごす時間を増やし、連帯感を強め、
家族全体の幸福度をいかに上げるかを日々追求しています。

今日は日中曇りがちで、後半は雨。

こういう日はどうしてもお客さんは

まばらで、僕自身もピリッとしませんが、

こういう時こそやるべきことがあります。

 

 

夜は税理士さんと打ち合わせ。

細かいことをいろいろやってくださって

ホントありがたいことです。

 

 

{今日のテーマ}

「恐れるべし!風景化現象」

 

 

雨の日には店の入り口に傘立てを出します。

 

 

どこの店もそうなのだろう。

・・・と以前思っていたのですが、

実は違う店もあったりします。

 

 

そんな店は常に出っ放し。

ついでに忘れ傘がその傘立ての半分位を

占めていたりします。

 

 

そんな店の出ているのぼり旗をみてみると、

色褪せ、黒ずんでいたりもします。

 

 

例を出しましたが、

いいことではないことは誰でも思うこと

なんじゃないでしょうか。

 

 

こういう状態を僕は「風景化現象」と定義

づけています。僕のコンビニ時代の上司が

教えてくれたことなのですけどね。

 

 

店やその一部が風景と一体化していくこと、

そこには長時間変化や手を加えた様子が

ないということです。

 

 

店は基本的に動きが見えないとダメなん

ですね。お客さんも商品も店員も動きが

あるから活気を感じて人が集まってくる。

 

 

その動きを止めたりするようなことは大体

よくないことです。

 

 

前述の傘立ても、のぼり旗も、店側としたら

何となくそうなっていると思うのです。

そこに悪意とかさぼる意図はないと

思います。

 

 

だからこそ怖いんですね。

本人達が気づかないうちに、自分達で動き

にブレーキをかけている状態。悪くなる前兆

だったりします。既に深刻なことも多いですが。

 

 

風景化現象の行き着く先は廃業です。

ちょっと大げさですけどね。でも確実に

つながっています。

これは間違いない、僕の経験則です。

 

 

また傘立てが出せない店というのは、

直接的には

商機を逃していることが多いです。

 

 

コンビニですと、雨が降るとビニル傘が

それなりに売れたりする訳ですが、

傘立て出せない店は、売れる傘も出せない。

 

 

その雨の瞬間にちょっと表に出すだけ

でいいのですが、それができないだけで

売上損失なのです。

 

 

別にコンビニの傘に限った話ではないですよ。

 

 

傘立てがベストなタイミングで出せない、

引けない店というのは、変化対応力がない

ことが多いですから。業種問わずです。

 

 

変化に対応すること、

風景化させないこと、

常に心掛けたいものです。

 

 

…と偉そうに言いながら、僕もあっということ

がそこそこあります。自戒をこめて。

 

 

では。

 

↓自分の未来をちょっとのぞきに来ませんか?

***********************************************

【2017.2.25(土) 

            成れる会京都情熱未来塾オープンキャンパス】

 

日時:2017年2月25日(土)15時~17時

簡易懇親会 17時00分~(希望者のみ)

 

場所:ヤサカ四条烏丸ビル会議室

    http://www.westbldg.com/access.html    

   京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町79

   (最寄駅:阪急京都線 烏丸駅、

         地下鉄烏丸線 四条駅)

 

参加費:3,000円

 

正直何をどこまでやるかまだよく決まっていません。

なのに告知はしてしまいます(笑)

(詳細はメンバーと検討中です♪)

 

内容はSNSを使ったマーケティング(集客)とか、

結果を出すための考え方(マインドセット)

になろうかと思います。

 

僕の個人的な考えですが、

自分の10年後、20年後をイメージしてみて、

その未来が明るい方、また明確な方は

あまり来て頂いても意味がないのかなと。

 

僕なんか店をやっていてよく思うのですが、

10年後、20年後に同じやり方で同じ稼ぎは

無理だろうと。子供対象店で、少子化ですし。

手を打たなかったらたぶん借金まみれの

ホームレスかな(笑)。

 

なので今できる準備を今はじめてます。

そのためのヒントがこの場にはたくさん

あるなと。それが楽しいしうれしいですね。

 

失礼な話かもしれませんが、

10年後、20年後

・自身の事業の見通しが暗い方(僕)

・自分の会社が消滅してるかも?の方(前の僕)

・自分がリストラされているかも?の方(前の僕)

にはかなり価値ある話かと思います。

 

僕は当日登壇するかどうか、そもそも店の

稼ぎ時の祝日に店を離れていいのか?という

こともあるのですが、まあ何とかこの場には

参り、おもてなし、ご案内は致しますので、

どうぞお越しくださいねー。

 

申込(正式にはまだ:汗)やご相談は

ブログの個別メッセージ利用か、

上出メール宛(kamide65@gmail.com)で、

お知らせください。

追って詳細情報お伝え致します。

 

成れる会京都情熱未来塾

http://fujii-mind-juku.com/index.php?narerukai-kyoto

 

※たまに自分でセミナーやってます! ↓↓↓

***********************************************

 

【2017.1.19(木)店舗の稼ぎ方(第2回)

  ~開業から8年右肩上がりの神髄】

 

開業から8年経過。自店のリサイクルショップは

おかげさまで右肩上がりで来ました。

 

この8年の中には成功例も失敗例も多くあるわけですが、

業種に関係なく、使えるノウハウや考え方が多々あると

感じています。

 

本セミナーでは売上に直結するカラクリを店舗現場で

直接確認頂きながら、解説を加えていきます。

 

業種問わず店舗で売上を上げたい方、

集客に悩んでいる方はぜひお越しください。

 

日時:2017年1月19日(木)18時~20時

懇親会 20時15分~(希望者のみ)

 

場所:きっずえんじぇる京都桂店

京都市西京区樫原分田5-4 渡辺ビル1階

(最寄駅:阪急京都線 桂駅)

 

定員:5名

 

講師:上出浩史

 

参加費:3,000円(当日受付にて)

(懇親会は実費3000円迄)

 

お申込みはブログの個別メッセージ利用か、

上出メール宛(kamide65@gmail.com)で、

「セミナー参加希望」とお知らせください。

追って詳細情報お伝え致します。

 

***********************************************