ずいぶんブログを休んでしまいました。

店長ヒナコです。

 

自称「健康オタク」を語っておりますが、元が丈夫たなめ結構無茶しがちです。

去年の夏はずっとホットティーを飲んでいたのですが、今年の夏は「アイスコーヒー」。

かわいいボトルを買ってしまったので、毎日がぶ飲みしていました。

 

そうしたら9月になってから、ドドーンと体調が悪くなり・・・

胃がずっと痛んで前かがみで生きていました。

生理がきたら膿が出たように楽になったのですが、やっぱり冷たいものを飲みすぎて、

さらに冷房の部屋にいて汗をかかなすぎました。

 

またパソコンやスマホを使いすぎて、持病の腱鞘炎があっかしてヒジも痛みが慢性化。

こちらはスマホを控えて対処してみます。

 

きわめつけは、手の荒れ。

これは久々に酷く、まだ治る兆しがありません。

 


{689EEEC7-2CBA-46B1-9CEE-C3296DE74C6E}

{DC51EE29-0A71-40F5-AD54-8300812102C9}


手あれの予防法を一応まとめます(手あれしてる人がいっても説得力ないけど)。

・素手で洗剤をさわらない

・熱いお湯で手を洗わず、手洗いは水で

・外に出る時はハンドクリームを、できれば手袋も

・食器洗いはまずウエスで油をとっておくと楽

・ワセリン、馬油で保湿

生活に欠かせないシルク手袋

 

今は一日中ずっとハンドクリームを塗ってはシルクのグローブで乾燥を防いでいます。

今週末は温泉に行って湯治してみようと思います!