教育方針についての食い違い
付き合いも長くなると子供の教育方針についても言及しなければならなくなってきました。
現在社会人1年生の長男(18)が中学に入学した頃の話です。
僕の考えでは中学入学からは平均以上の学力をキープ出来るよう勉強にも取り組むよう言ってきましたが、
当時、彼女の方は「子供は遊びが仕事」っていう考えでしたので、なかなか折り合いが付きませんでした。
「そういった考えは小学生までで十分だし、嫌なことから逃げる人間にさせてしまう」と説得し、
最低限学校から出される宿題はきちんとするように指導しました。
それでも、地元公立高校に入学することが出来ず、私立の高校に入学させることになりました。
高校に入学してからも、成績に応じて家の中でのゲームを許可したり門限など厳しく接してきた結果、
留年などもなく無事に卒業することが出来、学校から紹介された就職先に勤めることができました。
そして次男(15)が中学に入学した頃には、これらの反省からより徹底した教育を!!と意気込んでいたのですが
長男にも勝る「勉強嫌い」でして![]()
言っても全然しないんです。そして好きなことし放題![]()
端から見れば単なるヤンキーです![]()
なので、こう言ってやりました。
「高校には行かんのやな
」って![]()
さすがにびっくりした表情をしてましたが、
「これ以上好きなことしたいんなら、高校に行かんと仕事しろ。そうしたら認めてやる」
と言ったところ、「分かった。そうする」という返事が返ってきました。
彼女は、私立にでも・・・という思いがあったようですが、
「勉強する気もないヤツに行かせる必要はないし、卒業もできん
」
と言い放って、現在に至り、卒業まで残すところ半年ほどです。
この考えは僕自身が中学の時の成績の悪さから先生に
「このままでは、○○高校には絶対に行けんぞ!」と言われ、必死に勉強して私立の滑り止めすら受けずに
滑ったら中卒で仕事するのを覚悟で合格をした経験からきています。
何もせずにダラダラして高校に行かせてもらえるという甘えは当時から好きではありませんから。
賛否両論あるとは思いますが、僕自身はこの教育方針で間違ってなかったと思います。