奥ゆかしさに翻弄された日 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

何年振り~で お茶会に行ってきました 🍵

 

 

 
 
掛け軸、茶花、お道具など、すべてに亭主のおもてなしの心が詰まっています
 
 

 

日にちや時間を決めたり、先生に🎁何を持っていくか いくらのモノにするか 誰が買いに行くか

 
今回、茶道のグループLINEや個人間でのやり取りをしまくって やっと迎えた当日です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

茶道って 歩数や手の位置、道具の置く位置など ありとあらゆる全てのことが細かく決まっている

 

なので 覚えの悪い私にとって 茶道は地獄の現場 ゲロー

 

 

そうして やっとお点前の手順を覚えたと思ったら、季節が変わり お釜の位置が変わり

 

時に棚が出てきたりで あらゆるものの配置が変わり また覚え直し笑い泣き ちなみに今回は棚アリ

 

何気に茶道は記憶力がいる世界なんです

 

しかも 私以外は皆さん賢い学校出身者なので 覚えが早い!

 

なのでココでは私のアホさが目立つ目立つ~ 笑い泣き もうね 公開処刑状態よ

 

 

 

 

 

 

ろ                        風炉 ふろ

 

画像お借りしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも今回は何年振り~の茶道なので お点前できるのか!?とドキドキだったけど

 

みんなも久し振りだったので 私でも何とかなったわ (TT) ザーッス

 

なんなら 皆さん 結婚出産で茶道から離れていた時期が多くあったりで

 

離れることなかった独身者、意外とデキてたわ 真顔 喜んでいいとこなのか?

 

(茶道って 理にかなった所作なので長年していると ラジオ体操の如く体が覚えてたりもする)

 

 

 
 

でも 薄茶のお点前は何とか出来ても ブランクあり過ぎて濃茶は無理!絶対無理!!

 

この日は誰か一人、濃茶のお点前をしなくてはいけない状況になったので震えたわ!叫び

 

でも Yちゃんが自ら「濃茶やりま~す」と言ってくれ ほんま助かったぁ (TT) 有難すぎ~

 

長年のブランクがあってもサクっと濃茶のお点前できるYちゃん、ほんま凄い!天才すぎる

 

その代わりではないですが 皆さん薄茶のお点前1回のとこ 私2回させて頂きました(頑張った)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに本日の濃茶の主菓子の御名は「夜の梅」、御製元は「とらや」でした
 
 
image
 
袱紗(ふくさ)は本来、帯に挟むのですが、洋服なのでこんな感じ
 
ちなみに お稽古現場には いつもベルトを用意してくれています
 
 
 
 
 
普段、雑に生きてるから、今日は久し振りに奥ゆかしい世界を味わえ 非日常を過ごせました
 
実は今回、当初 予定していた日にちを私の都合で変更してもらったので
 
茶道仲間の3人にお詫びとお礼を兼ねて 御守りを貰っていただきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雪 吹雪の中、クマ出没に怯えながら まだ薄暗い貴船の山を独り歩いて参拝に行き
 
GETした御守りだと伝えたら・・・
 
何の苦労もせんと貴重な御守り頂けて嬉しいよ~と 皆さん喜んでくれました♪
 
真月ちゃんでないとできないよとも言われたが、これは褒められてるのか ( ,,`・ω・´)
 
 

image

 

 

茶道も華道も長年やってきたけど ←嫁に行かなかったので辞めるチャンス無く続いただけだけど

 

全くいかせてないし 日々に活用もできてないけど

 

人生って出会っても離れていく人が多い中 (それが世の常だけど)

 

何十年経っても 茶道を通して切れずに繋がってくれている人がいること、本当に有難いです

 

 

 

 

 

 

 

 

茶道も華道も 美の世界でアートで大好きです

 

でもね 覚えることが多過ぎて ほんと辛い ヽ( ´Д` ) 物覚えの悪い人間には まじで公開処刑の場よ

 

来世はもっと物覚えの良い頭脳をもって生まれたい!と 毎回思う茶道の帰り道です