そうだ 京都、行こう。② 清明神社 水火天満宮 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

つづきです

 

 

 

先に大徳寺(天井龍)に行ったら長居してしまい、茶道会館に行かなさそうなので

 

大徳寺の場所を確認してから(デキルコ) 先に茶道会館に行くことにした

 

時間が少ないので 自転車ブッ飛ばしまくったよ!

 

宿で地図をプリントアウトしてもらったけど、方向音痴は途中 人に道を聞きまくり~

 

 

 

そして やっと到着した表千家会館

 

和な建物を想像していたが めッちゃビルだったポーン

 

 

image

 

 

しかも 閉館! 滝汗 来た意味~

 

 

隣に茶道具屋さんがあったので入店してみたが・・・

 

おったまげぇ~な値段のものばかりポーン 素人には手が出せない!

 

お店の人に聞いたら この時間に表千家会館が閉まっていることは 滅多にないとのこと

 

わざわざ来て それに遭遇する私って 笑い泣き 心折れる~

 

でも ここから そんな遠くないところに 安倍晴明の神社があるとのことで行ってみた⛩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車ブッ飛ばし清明神社へ!街なかの道路沿いにある

 

 

image

 

 

清明神社⛩道まで人の列が出来ていてビックリ!ポーン いったい何なの!?

 

「 今日は何かイベントでもあるのですか 」  並んでいる女性に聞いてみたら

 

「 ただの参拝の列です 」 とのこと

 

初詣の時期もスッカリ終わってるのに驚きでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⛩何十年振りで来たけど 今って こんなことになってるの清明神社!?びっくり

 

 

image

 

 

平安時代に生きた安倍晴明、令和になっても 人気過ぎやろ~ヽ( ´Д` )

 

もしや陰陽師、ガチで願い叶えてくれるのかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな狛犬さん、後姿も可愛かった

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間が無い私、この列に並んでたら日が暮れそうなので、遠くから手を合わすだけにした

 

 

image

 

 

そして 急いで大徳寺に向かった 🚴

 

雲龍図、PM4時30分までとのこと、まだ大丈夫グッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大徳寺に向かっている途中、通り道に見つけた 水火天満宮

 

その名前に惹かれたし、もう二度と来ることないであろうから 自転車をとめ 行ってみた

 

 

 

image

 

 

こちらも街なかの通り道にある神社でした⛩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間がないので ゆっくり出来なかったけど、こじんまりした綺麗で素敵な神社でした

 

 

image

 

 

そして この日のメインである大徳寺へGO!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

PM4時05分、雲龍図のチケット売っている売り場に無事到着♪

 

一枚お願いします♪」 声を弾ませ私は言った

 

がッ!売り場のおじさんから返された言葉に ブッ倒れた

 

 

受付は終了しました

 

ナヌ―ッ!? (゚д゚lll)

 

 

 

真月: たしか 4時30分までってなってたと思うんですけど

 

おじさん : 受付が4時まで 終了時間が4時30分です!

 

 

image

 

 

確かに 目 よく見ると受付4時まで!?

 

でも 終了時間の方が目立って 気付かなかった~ 笑い泣き THE あわてんぼう

 

 

でも 世の中には あわてんぼう仲間がいっぱいいた!

 

私の後からも 続々と雲龍図を見にチケット売り場に人がやってきた

 

がッ! おじさん ビシッ!と拒否! 皆さん 落胆して帰っていきました

 

分かる 笑い泣き その気持ち分かるよ同志たち(心で叫んだ)

 

 

 

 

 

―― 本日の結果発表 ――

 

 

京都駅の改札でつかまる

 

湯葉の店いけず(1時間以上待ちし違う店に入店)

 

長蛇の列に並ぶも 抽選ハズレる(参加賞アメ玉1個もらう)

 

表千家会館 行ったけど閉館

 

清明神社 参拝できず

 

大徳寺の雲龍図みえず

 

 

なにやってんだ私!? (´;ω;`) 自分のアホさと情けなさに泣けてくる

 

お寺って閉まるの早いし、もうどこも観光できなさそうなので宿に帰ることにした

 

 

 

 

 

 

でも その帰り道、 建勲神社 に遭遇したので寄ってみることにした自転車

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな山の頂にその神社はあるようで、自転車をとめ しばし山道を歩いた

 

途中、公園や広場がいくつかあり、ハイキングコースになっているのか

 

歩いている人や 散歩しているにすれ違った足あと

 

 

 

 

PM17時前、やっと 建勲神社に到着!

 

image

 

 

これも御縁と思い今年の干支である龍の御朱印があったので頂くことにした龍

 

 

その時、売り場の方と少し話したのだが この神社はまだ新しく(約150年)

 

神社の歴史も教えてもらった

 

 

 

 

 

このとき 御朱印帳を持っていなかったので 「御朱印の紙が折れないか心配」と私が言うと

 

御朱印が折れないように建勲神社のファイルに挟んでくれた

 

 

 

 

自分の失態で 折角 大徳寺に行ったのに 天井龍が見れなかった後だったので

 

ファイルのサービスに癒された (´;ω;`) 泣けてきた

 

建勲神社に来て ほんと良かった~

心底そう思った

 

 

 

このあと 建勲神社に来たことを激しく後悔しまくる出来きごとが (´;ω;`)

 

( 建勲神社は悪くありません、すべてドジでノロマな亀な私が悪いんです )

 

ちなみに 建勲神社の後にも やらかします私 (T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに話が長くなったので 続きはまた今度👋

 

 

image

 

 

今日も最後まで読んでいただき ありがとうございました (´∇`*)