勝浦&串本 そして御神符 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

生まぐろ漁獲量日本一勝浦漁港にやって来た♪
 
 
 

 

 

しかし ゆっくり参拝し過ぎたようで 何軒かお店を回るもランチタイム終了しまくり~(TT) 痛恨の極み
 
そんな中、漁港付近で行列の出来てるお店発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニ丼でもコレポーン
 
 
 
 
やっぱりマグロの本場 (゚□゚ *) もっちもちよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鯨の唐揚げ 
 
実はこのお店で、私にちょっとした(なかなかの)悲劇が起りました!ゲロー
 
でも その傷がまだ癒えてないので今回は書かずにおきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コチラは串本の道の駅で見つけたポスト
 
 
image
 
 
このすぐ近くに海があるのですが、赤のポストよりメッチャ馴染んでた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イルカの皮膚って 濡れた茄子みたいだよ、経験者は語る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イルカと触れ愛
 
 
アドベンのバックヤードツアー色々あるのでオススメパンダイルカちなみにコレはエサやり体験
 
紀南方面は観光スポットいっぱい!遠いけど皆さんに行ってもらいたい地です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
持ってるお手紙にクジラのイラスト
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、私と父が 熊野那智大社でしてもらった御祈祷は家内安全など家にまつわること
 
1月に弟が仕事関係で熊野那智大社で御祈祷してもらったのは交通安全など
 
同じ御祈祷でも内容が違うので 頂くものまったく違ったぁ!(゚□゚ *)
 
 
 
 
 
 
病除け札・消毒ジェル・除菌シート・マスクが入ってる、ご時世やね
 
ちなみ日本酒は早々と父母が飲んだので写ってませんw
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

なんとマグロの角煮も (゚□゚ *) ご当地の氣を頂けます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは1月に弟が頂いてきたもの
 
 
 
 
車に貼るステッカーや商売繁盛の神さま恵比寿さんがいます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
御神酒が頂けない昨今、お神酒の代わりは老舗店の梅干し♪
 
 
image

 

 

 

 

 

 

 

そして 今回 熊野那智大社で コチラを購入

 

【 熊野牛王神符 】

 

 

那智大社の熊野牛王神符は、八十八の烏がデザインされています
 
 
 
カマドの上(現今はガスの元栓)にまつれば火難をまぬがれ、 門口にまつれば盗難を防ぎ

これを持って飛行機・船にのれば、船酔い災難を免れ、 病人の床にしけば 病気平癒となる
 

このように、熊野牛王神符は、熊野信仰の人々をあらゆる災厄からお守り下さる御神符です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オカラスさん」 とも呼ばれる熊野牛王神符(牛王宝印)


熊野三山特有のカラス文字で書かれた御神符は各大社(那智・本宮・速玉)によって違います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御神符には邪を寄せ付けないパワーがあるので

 

 ビビリの私は1人暮らし当時、 熊野速玉大社の御神神符玄関に貼っていました

 

 

速玉大社

 

 

烏がなんとも可愛くないですか?(*´*)

 

御神符のある寺社は少ないので 見つけた方いかがでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

那智大社の御神符には滝の神様の波動が

 

本宮大社の御神符には、本宮の神様の波動が入っているそうです

 

 

 

 


時代が進み、鎌倉時代になると 熊野牛王神符は「誓約書」にもなりました

 

江戸時代には「起誓文」の代わりとしても用いられました

 

 

 


これは古くから 「 熊野権現への誓約を破ると、熊野大神の使いである烏が一羽亡くなり


本人も血を吐き地獄に堕ちる 」 と信じられてきたことが背景にありましたゲローコワスギル

 

 

赤穂浪士も 熊野牛王神符で誓約したそうです


那智大社で執り行われる婚礼の誓詞の裏には御神符を貼布しているそうです絶対別れられへんw

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
熊野の帰り道、綺麗な施設の温泉発見したので行ってみた
 
湯船はそれほど大きくなかったけど、源泉かけ流しでこの広さはスゴイ
 
この辺は素晴らしい温泉が多く お湯も良質なので療養にも良く、まさに蘇れます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、熊野旅 那智編でした
 
 
image
 
 
 
長らくのお付き合い (´*) ありがとうございました