2021年のえべっさんは・・・ | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

年始の商売繁盛を祈願する行事「十日戎」、皆さんは行ってますか?
 
 
 
 
ウチは商売柄 毎年行ってますが、いつも行く神社が今年はえべっさんをしないとのことで
 
今回は えべっさんを断念 (ノ_・。) 長年 欠かさず行っていただけに本当に残念です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもね、お正月に行った熊野速玉大社に えびす神社がありました
 
 

 

 

神社熊野恵比寿神社
 
大昔、地元商店街の方々が兵庫県西宮市の西宮神社(西宮えびす)から その御分霊を勧請したとのこと
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社熊野恵比寿神社の恵比須様は普段は寝ているそうですぐぅぐぅ

 

そのため お社の賽銭箱の右にある木槌を使い、下にある木の板を強くたたき起きてもらいます

 

寝ているのに何だか申し訳ないです (^ ^ ;

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも行く神社がえべっさんをしないことは 昨年末に友達が教えてくれてたので
 
2021年は神社熊野速玉大社で熊手を頂きました
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
熊手は どこで買っても、どれを買っても、ほぼすべてが縁起もの福を呼ぶと言われています
 
でも ちゃんと動かすことが重要で、飾るのは西
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

商売も大事だけど、家内安全 アゴやん安全♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来年は十日えびすに行けますよう☆彡
 

 

 

シッポ上がりまくってるぅ~(´*)

 

今年初で3号と散歩するアゴやん図あしあと

 

相変わらずお互い違う方向に向かってますがw